娘5ヶ月 1日のスケジュールとミルク量




昨日で6ヶ月になった娘。
5ヶ月時の1日の流れを振り返ってみます。

06:00  起こしてミルク1回目
08:00〜08:30  お昼寝
08:50  お兄ちゃんの保育園へ出発
09:20  帰宅、少し遊ぶ
10:00  離乳食
10:10  ミルク2回目、ミルク終わったら遊ぶ
11:30〜13:00  お昼寝(この間に夕飯準備、掃除)
13:40  お風呂
14:10  ミルク3回目
15:00〜15:30  お昼寝
16:00  保育園にお迎えに行き、そのまま外遊び
17:20  帰宅
17:40  ミルク4回目
18:20  息子と夜ご飯。
その間娘はベビーベッドへ(機嫌が悪い時は抱っこ)
19:00〜20:00  どこかで30分程度お昼寝。
その間にお兄ちゃんとお風呂。
20:40までに  食器片付け、お兄ちゃん寝る準備
20:50  ミルク5回目
21:15頃  娘就寝

朝は6時前後に眠りが浅くなり、眠ったままもぞもぞと動き出すのでおむつ替えをして起こして、ミルクをします。

眠そうな素振りをみせたら、バウンサーに乗せてゆらゆらしたら寝てくれるので、ゆらして寝せてます。

お昼寝はバウンサーで寝ることが多いです。
(ふと起きた時も揺らしたらそのまま寝てくれるので)

予防接種など、お昼に予定がある時は離乳食の前にお風呂にいれてます。

5ヶ月になってから抱っこのアピールが頻繁になり、起きている時は結構抱っこしています。
寝せた状態でおもちゃで遊ばせてても飽きるようで(^^;

ありがたいことに、日中はご機嫌でいてくれるのですが、20時頃は眠くてよくぐずっています。

この時間は家事やお兄ちゃんのお世話で手があかないので、かわいそうですが泣かせっぱなしのことが多いです。

これまた有難いことに、夜は4ヶ月後半から起きなくなりました。今のところ夜泣きもなく、すやすや寝ています。

ミルク量は一回に120cc〜200cc。

3ヶ月頃から飲む量にムラがでてきました。毎回200cc作って、残した分は捨てています。
離乳食後はだいたい100cc。

離乳食を始めてまもなくは1日の総量でミルクを約800cc飲んでいましたが、離乳食の量が増えてからは750cc前後に減りました。

日によって多少前後するので毎日同じスケジュールではありませんが、この流れの日が多かったように感じます。

わが子の1日のスケジュールで、誰か興味あるの?(^^;
てな感じの記事ですが、記録として残しておきたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へにほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ