娘9ヶ月 1日のスケジュールとミルク・離乳食量




帰省中に娘が10ヶ月を迎えました。
まとめるのが遅くなりましたが、9ヶ月時の1日の流れを振り返ってみます。

07:00  ミルク1回目
08:45  お兄ちゃんの保育園へ出発
09:20  帰宅、遊ぶ
10:10  離乳食1回目
10:40  ミルク2回目
11:00〜13:00  お昼寝(この間に夕飯準備、掃除)
14:10  離乳食2回目
14:40  ミルク3回目
15:00〜16:00  お昼寝したりしなかったり
16:20  保育園お迎え
17:00  帰宅
18:00  離乳食3回目
18:30  ミルク4回目
18:40  息子と夜ご飯
その間娘は一人遊び
飽きたら、ハイチェアに座って一緒に食卓を囲んでお茶飲んだり
20:00  息子&娘とお風呂
20:30~20:50  着替え、水分補給、寝る支度
21:00  みんなで寝室へ。息子&娘就寝
23:00  ミルク5回目

 

9ヶ月になり、いよいよ3回食に。
それに伴い、食事・ミルクの間隔を長くあけるようにしました。
寝る前のミルクがなくなったので、すんなり寝てくれるかやや不安でしたが、ぐずることなく寝てくれてほっとしました。
それでは項目別にまとめていきます。

 

【睡眠】
お昼寝は1日に2回、合わせて3時間程度。

夜は電気を消して布団でごろごろ(物理的なゴロゴロです)してるうちに、勝手に寝てくれます。
夜泣きもなく、朝までぐっすりです。

うつぶせになったり、横向きになったり、体勢を変えうにゃうにゃ言いながら眠りについています。

たまに眠れないときがあるようで、そういう時は少し抱っこして布団におろしたら頑張って寝てくれます。

目覚まし時計やエアコンや電気のリモコンが気になるようで、眠くないときはおもちゃがわりにして遊んでいます。

なかなか寝てくれないと、息子が一番に寝て、次に私が寝落ちしてしまい、気付いたら娘が寝ていた。という日も。

保育園に行きだしたら、帰宅後先にお風呂にして、娘はなるべく20時台で寝てもらおうかと考え中です。

 

 

【ミルク】
ミルクは1日に5回で、ミルクのみの時の一回量は110cc〜200cc。
昔から飲む量にムラがある娘です。

離乳食後のミルクも40cc~150ccとこれまたムラがあります。

1日のミルク総量はだいたい600cc。

お盆の帰省中に環境が変わったからか一日に400cc程度しか飲まない日が続き、一時便秘になってしまいました。

昔はミルクがあまり好きじゃなさそうだったけど、離乳食の割合が増えてからはミルクラブになったようで心待ちにしています。

「ミルクできたよー」という言葉を覚えたみたいで、言うと口を開けて催促。かわいいです。

 

 

【離乳食】
ついに3回食に。

7倍がゆから5倍がゆに徐々にステップアップしていきました。

1回の離乳食で採る食材の量は
5倍がゆ 65g、お野菜 約30g、たんぱく質 約15g(肉・魚の場合)、約45g(豆腐の場合)です。

食べムラもあり、好きなメニューだと完食してくれますが、気に入らないものだと1/3も食べてくれないことも。

順調に体重が増えているので気負わず、娘のペースで食べてもらっています。

9ヶ月目で挑戦した食材は、ツナ(水煮缶)、しゃけ、全卵、えのき、ごま、メロン、すいか。

発熱+嘔吐の体調不良からそのままお盆帰省だったので、今月も試した食材は少なかったなぁ。

手の込んだメニューに限って食べてくれなかったりして、最近雑炊率が上がってます。

つかみ食べにつなげるために、スティック状の食パンなど持たせてみようとするけど、嫌がって持ってくれない。

口を開けて待ってるので食べさせてほしいのかな?

息子の時のように自立心が育たないと困るので、めげずにチャレンジしてみようと思います。

お茶はマグを自分で持って飲んでくれるようになったので、一歩前進。

離乳食をおとなしく座って食べてほしいんだけど、ほぼ立って遊びながら食べてます。
直してほしいけど、今のところムリ。

保育園に行きだしたら周りをみて、覚えてくるだろうなとゆったり構えてます。

 

 

【成長】
身長・体重は産まれた時から成長曲線のほぼ真ん中を順調に推移しています。

7ヶ月まで右肩上がりだったカウプも8カ月、9ヶ月と徐々に落ち着いてきました。

からだの発達面で急成長した9ヶ月目でした。

9ヶ月前半にうつぶせからおすわりの体勢に自分で起き上がれるようになりました。

先月まで1歩2歩だったはいはいが上達して、リビング中を自分の行きたい方へ移動しています。

つかまり立ちも始め、立てたら手を放して得意げににやり。10秒くらい手放しで立てるようになりました。

舌をカチカチならすと、真似して同じようにカチカチしてくれます。

マグを自分で持って、お茶を飲めるように。(哺乳瓶は持ってくれない)

おしゃべりのバリエーションが増えて、聞いてて楽しいです。

上の前歯2本が生え始め、たまに歯ぎしりをしてます。

人見知りが激しくて、他の人に抱っこされると大泣き。話しかけられるだけで警戒。

10月から保育園大丈夫かな?とちょっと心配です。

 

 

【その他】
服のサイズは70cm。つなぎのタイプだとぴちぴちになるものもちらほらでてきた。

おむつはテープタイプのM。

嘔吐→発熱でお盆前に5日間くらい体調をくずした。

お盆で私の実家に帰省のため、初新幹線。片道5時間と長旅だけど、行きも帰りもおりこうさんにしてくれていました。ありがとう。

恒例の、アイクレオの体重ベアとの記念撮影。

IMG_2664
IMG_2665

動き回るのですんなり撮れなかったけど、なんとかいつもの構図で撮影できました。

先月も大きくなったと感じたけど、今月も大きくなったなー!
次回の計測(身長・体重)が楽しみ。

アイクレオの体重ベアの記事はこちら
【ミルクで応募】アイクレオの体重ベアが届きました。

手放したっちも上達してきたし、そろそろ歩くようになるのかな?

10ヶ月中には難しそうだけど、保育園入所までには歩きそうな予感。

服のサイズが中途半端なので保育園用の長袖を70にするか80で準備するか迷うところ。

70だとすぐに着れなくなるから80かな。

はぁ~、べったり一緒に入れるのもあと1ヶ月か。早いなぁ。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へにほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ