娘7ヶ月 1日のスケジュールとミルク・離乳食量




6/16で娘が8ヶ月になりました。

これまで大きな病気もせず、すくすく成長してくれていることに感謝です。

7ヶ月時の1日の流れを振り返ってみます。

06:00  起こしてミルク1回目
08:00〜08:30  お昼寝
08:50  お兄ちゃんの保育園へ出発
09:30  帰宅、少し遊ぶ
10:00  離乳食1回目
10:20  ミルク2回目、ミルク終わったら遊ぶ
11:30〜13:30  お昼寝(この間に夕飯準備、掃除)
13:50  お風呂
14:10  ミルク3回目
15:30〜16:00  お昼寝
16:10  保育園お迎え
17:00  帰宅
17:40  離乳食2回目
18:00  ミルク4回目
18:20  息子と夜ご飯
娘は近くのハイチェアに座らせておもちゃで一人遊び
(途中ぐずるので抱っこしたりしながら)
19:30  息子とお風呂
娘はベビーチェアに座らせて脱衣所で待機
(途中でぐずるので声かけしながら急いであがる)
21:00  ミルク5回目
21:10頃  娘就寝

 

【睡眠】
お昼寝は1日に3回。

30分程度の短いお昼寝が2回と1~2時間程度の長いお昼寝が1回。

6ヶ月の時と比べると、1時間くらい起きている時間が増えました。
夜はだいたい21時に寝て、朝までぐっすり。
 

 

【ミルク】
ミルクは1日に5回で、ミルクのみの時の一回量は120cc〜200cc。
相変わらず飲む量にムラがあります。

離乳食後のミルクは約80cc。

1日のミルク総量は680cc前後。
 

【離乳食】
全体的に離乳食の量を増やしました。

7ヶ月の終わりで、1回の離乳食で採る食材の量は
7倍がゆ 大さじ3、お野菜 大さじ2、たんぱく質 大さじ1(肉・魚の場合)です。

7ヶ月目で挑戦した食材は、
しらす、食パン、プレーンヨーグルト、大根、たら、鶏ささみ、バナナ、牛乳(加熱したもの)、きなこ、うどん、鶏レバー(BF)。

お粥が大好きなので、お粥には何も混ぜずに単品で。

同じメニューが続くと飽きるみたい。食べられる食材が増えてきて、味に変化をつけられるようになって嬉しいね。
少しずつ粒の大きさが粗いものも食べられるようになってきました。

 

 

【成長】
身長・体重は産まれた時から成長曲線のほぼ真ん中を順調に推移しています。

ミルクを飲む量が少ないけど、体重の増えをみると今の感じでちょうどよさそうです。

7ヶ月と3日目に初めて寝返りをして、日々奮闘中。

後ろへのずりばいとその場での方向転換ができるようになりました。

8ヶ月中にはいはいができるようになるかな。

そばから離れると怒るようになってきて、抱っこしてアピールの頻度が増えました。

ゴロンと寝かされるのが嫌いだけど、お座りが完全には完成していないので寝かせた状態でそばを離れようとすると猛抗議。

すぐに寝返りしてこっちを見て、訴えてきます。

お兄ちゃんの時と比べて、手先も器用でおもちゃで上手に遊べているし、感情表現も豊か。

安心して成長を見守れています。

今では息子は普通のやんちゃな男の子だけど、赤ちゃんの時は心配事がつきなかったことを思い出しました。

 

【その他】
服のサイズは70cmでおむつはテープタイプのM。

息子に比べて細身だから、同じ月齢の時を比べると服もおむつも長く使えてびっくりしています。

夜寝ているときの寝返りが激しくなってきて、たまに布団から落ちることも。

暑くなり、お兄ちゃんの保育園のお迎えの時に汗をかくようになったので、お風呂を夕方に移行中。

これに伴い、離乳食2回目の時間を昼間に変えてみたり、1日の流れを模索中です。

娘8カ月のまとめでは、タイムスケジュールに変化がありそうです。

恒例の、アイクレオの体重ベアとの記念撮影。

IMG_1815

お座りバージョンも撮れるようになりました♡

IMG_1819

縦に伸びてきたような?

8ヶ月目もすくすく大きくなってね。
アイクレオの体重ベアの記事はこちら
【ミルクで応募】アイクレオの体重ベアが届きました。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へにほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ