娘4ヶ月。1日のスケジュール。




まもなく5ヶ月の娘。

小食で一度にたくさんの量を飲めないので、これまで月齢に対してミルクの回数を多めにしていました。
特に朝起きてのミルクは70ml前後しか飲まない…

夜起きないけど、飲む量の確保のため目覚ましをかけて夜中の3時にオムツ替え+ミルクを続けていました。

ミルクのために夜起こすのがかわいそうだな〜と思い、先日試しに200ml飲ませたところ、あれ?普通に飲めてるΣ(゚д゚lll)

その次の日、200ml×5回で様子をみたところトータルで800ml前後とミルクの回数が6回の時と変わらなかったため、数日前からミルクは5回にしました。

参考になるかわかりませんが、ミルクが5回になっての1日のスケジュールをご紹介します。

お兄ちゃんが日中保育園に通っているため、それに合わせた1日の流れにしています。

0:00〜06:00 就寝中 たまにふにゃふにゃ言ってるけど放っておいたら勝手に寝てます
06:00 起床、ミルク(1回目)
06:20 ミルク飲み終わり、ご機嫌な間に洗濯・ミルトンかえる・身支度
07:00 たまに娘と遊びつつお兄ちゃんを起こして、朝ご飯
08:00 娘、眠くなり寝る。お兄ちゃんはテレビタイム。
08:30 娘起きる。保育園へ出発
09:00 保育園へ送り届けて、買い物へ行ったり用事を済ます
09:30 帰宅してトイレ掃除+お風呂を入れる
09:45 娘をお風呂に入れる
10:00 ミルク(2回目)、上手くいけばこのまま寝てくれる
11:00 少し休憩後、食器の片付けと昼食・夕飯作り
12:00 昼食、ケータイしたり自分の時間
13:00 娘が起きるので遊ぶ
14:00 ミルク(3回目)
15:00 娘と遊びつつ食器洗浄、雑務を片付ける
16:00 息子のお迎え、そのままお友達と外遊び
17:20 帰宅
17:30 ミルク(4回目)
18:00 息子と夜ご飯
19:00 息子とお風呂、その間娘はベビーベッドに
19:30 お風呂上がって、保湿・服着せる
20:00 息子と遊ぶ テレビ見たり、絵本読んだりが多いかな?たまにおやつ食べたり。
20:30 息子の歯磨き、トイレが終わったらミルク(5回目)
21:15  娘、ミルク飲み終わって寝る。
私、哺乳瓶を洗って息子と寝る

娘の昼寝の時間や用事でその日のスケジュールが若干変わってくるけど、保育園のお迎えまでに娘のお風呂と食事の準備+洗い物は済ませています。

そうしないと、余裕がなくてお兄ちゃんに「早くして!」と怒ってしまうから( ;∀;)

そして、旦那は飲んでくることが多いし帰宅が遅いので食事は準備したりしなかったり、適当に食べてもらってます(^^;
朝も食べないしその辺は楽かな?

離乳食が進んだり、暑くなって娘を夜お風呂に入れるようになったらまたスケジュールが変わってくるんだろうな。
その時はまたご紹介します。

以上、ここ最近の1日の流れでした。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ