息子が産まれてからその存在を知った、赤ちゃん本舗のハイハイレース。
息子の時は知るのが遅かったので、参加することができませんでした。
2人目が産まれたら絶対参加したい!
2017年10月に念願のハイハイレースに参加してきました。
この記事は、ハイハイレース当日の体験記と申し込み方法についてまとめています。
激戦のレースだと予約開始から数分で枠がうまってしまいます。
要領よく申し込みを行い、出場枠を勝ち取りましょう。
ハイハイレースの様子
10月でハロウィンが近いということもあり、わが家が参加したハイハイレースはその名も
『仮装!赤ちゃんハイハイレース!』
出場者はとっておきの仮装をしてご参加ください。とイベント詳細に記されていました。
こちらは出場者の表ですが、コース名の動物たちも仮装しています。
出場予定の赤ちゃんたちは、面々に仮装していて、それはそれはかわいい光景が広がっていました。
私の主観ですが、仮装を分類わけしてみると、
妖精、天使、悪魔、ドレス・・・。ファンタジー、正装系の仮装が6割。
ぷーさん、ミニオンなどのディズニー系や動物の着ぐるみにくるまれた赤ちゃんが2割。
被り物や服のポイントでひねりをきかせる。 ワンポイントの仮装が1割。
なにもしない。いつも通りで参加! という強者1割。
といった感じでした。
ちなみにわが家は、きちんとしたコスチュームを準備するのが面倒だったので、被り物で参加。
直前に、近くの3coinsでパンダの被り物を購入しておきました。
レースは5人一組で、1レースから10レースまであります。
各コースの名前が、
- ライオンちゃんコース
- ニャンコちゃんコース
- クマちゃんコース
- ワンコちゃんコース
- パンダちゃんコース
コース名からかわいすぎです。
出場レースになると、コースの動物のぜっけんをつけてスタート地点で待機。
ライオンちゃんコース、○○ちゃ~ん!
ニャンコちゃんコース、○○く~ん!
とイベントのお姉さんに名前と何か一言アナウンスされるので、元気に「はーい」とアピールします。
わが家はパンダのかぶりものだったので、
「○○ちゃ~ん!」
「はーい!」
「あれ、シャンシャンかしら?」
と言われておりました。
みんなの紹介が終わると、レース開始。
「レッツー、はいはーい!」の掛け声とともにスタートです。
スタートと同時に前で誘導しているお母さんは必死。
厳選したおもちゃ、リモコン、鍵など赤ちゃんが大好きなもので赤ちゃんを誘います。
あっという間にゴールする赤ちゃん、なかなか進めない赤ちゃん、戸惑いでその場から動けない赤ちゃん。
さまざまでしたが、臆せずどんどん進んでいく赤ちゃんが多かったかな。
娘のハイハイが高速化してから参加したので、1位とれるかな?と思っていたのですが、
それ以上に速い赤ちゃんがいてちょっとの差で2位でした。
これは、ゆっくりゴールの赤ちゃんの様子なのでスタート時の迫力はありませんがご参考までに。
最後まで頑張ってゴールを目指します。
出場者全員、参加賞がもらえて、1位の子はさらにメダルがもらえました。
記念の家族写真も撮ってもらえて、楽しい1日となりました。
ハロウィンバージョンでかわいい写真になりました。
ハイハイレースの予約方法
まずは、赤ちゃん本舗のHPにアクセスして、イベント→ハイハイレースのページにいき、申込みはこちらをクリックしてハイハイレース開催店を確認します。
開催日が書いてあるはずですので、その日をチェック。
開催日の2週間前のAM10時から予約可能なので、その時を待ちます。
事前に準備するもの
ハイハイレース予約にあたって準備しておくものは、
- 赤ちゃん本舗のカード番号
- メールアドレス(PCからすぐに開けるメーラーのもの)
- 入力内容
入力のスピード勝負なので、入力がスムーズに行えるように、入力内容をあらかじめすぐコピペできるPC上に書き出しておきます。
申し込みページの入力内容は、保護者の姓・名、ひらがなでふりがな、半角数字4桁のパスワード、電話番号、赤ちゃんの姓・名、ふりがな、年齢、性別です。
このうち、数字で入力できるものは直接打ち込んだ方が早いので、直接入力よりもコピペの方が早い、姓名(漢字)を準備しておきました。
また、赤ちゃんの性別、年齢はクリックで選択する形式なので、準備は不要です。
空メールを送る→送られてきたメールのURLをクリック→内容を入力といった流れなので、スマホよりも用意周到な環境を作れるPCのほうが確実だと思われます。
予約当日
予約にあたって、まずは空メールを送る必要があるので、PCからすぐに確認可能なメーラーのメールアドレスをコピーした状態にします。
10時から予約開始なので、1分前からPC前に待機して、F5で更新してその時を待ちます。
予約前だと、受け付け開始前ですと左下に表示されているものが、予約可能になると予約というボタンが真ん中に出てきます。
予約をクリックするとこの画面に。
アドレスをペーストして、次へをクリック。
画面が切り替わったら、送信をクリックします。
すぐにメールを確認して、URLをクリック。
赤ちゃん本舗のカード番号をコピペして次へをクリックします。
すると、入力画面に移行するので、上から順に各項目を入力します。
- パスワード(半角数字4桁)
- 保護者の名前(漢字で姓名を分けて入力)
- 保護者の名前(ふりがなを姓名で分けて入力)
- 電話番号(途中、ハイフン-で区切りがあるので注意)
- 子どもの名前(漢字で姓名を分けて入力)
- 子どもの名前(ふりがなを姓名で分けて入力)
- 子どもの年齢(〇歳と〇ヶ月をそれぞれ選択)
- 子どもの性別(男の子か女の子か選択します)
双子ちゃんで参加したい場合は、子どもの入力欄が2つまであるので、二人分まとめて入力します。
入力が終わったら次へをクリックして、確認画面に切り替わるので入力内容をマッハで確認して送信をクリック。
(入力内容に自信があれば、すぐに送信をクリックしても良いと思います。)
予約がうまくいけば、
ご予約ありがとうございます。という画面に切り替わり、参加証となる詳細メールが送られてきます。
仮装!赤ちゃんハイハイレース!の予約状況
わが家が予約した時は、予約開始から1分50秒で無事に予約完了。
その時点で定員50名のところ、残り18名となっていました。
どれくらいで定員に達するんだろう?
とF5で確認していくと、予約開始からわずか3分25秒で定員に達し、受付終了となりました。
ハイハイレースおそるべし。
初めての予約で少し手間取りましたが、なんとか間に合ってよかった。
中には、マクロを作成して入力内容を自動で入力している方もいるようですが、予約方法の予習+必要事項のコピペでスムーズに入力ができれば十分予約できるのではないかと思います。
まとめ
初めて参加した赤ちゃん本舗のハイハイレースは一生の思い出に残るイベントとなりました。
撮影自由なのでかわいいムービーや写真も撮れて、大満足。
しっかり準備をして臨めば、予約は十分に可能と思われます。
わが家は娘のハイハイ高速化を待ってから参加したので、こんなに楽しいイベントであればもっとハイハイが未熟なときでも気軽に参加しておけばよかった・・・とちょっぴり後悔しました。
歩き出すまであっという間なので、ハイハイレースに参加できる期間はとっても短いです!
当日の急な体調不良や予約できなかった等、参加できない可能性はたくさんあります。
迷っておられるのであれば、ぜひ参加されることをおすすめします。
最近のコメント