娘8ヶ月 1日のスケジュールとミルク・離乳食量




娘が9ヶ月になりました。
8ヶ月時の1日の流れを振り返ってみます。

06:30  起こしてミルク1回目
08:45  お兄ちゃんの保育園へ出発
09:20  帰宅、遊ぶ
10:00  離乳食1回目
10:20  ミルク2回目
11:00〜12:30  お昼寝(この間に夕飯準備、掃除)
14:00  離乳食2回目
14:20  ミルク3回目
15:30〜16:00  お昼寝したりしなかったり
16:20  保育園お迎え
17:00  帰宅
17:40  ミルク4回目
18:20  息子と夜ご飯
その間娘は一人遊び
(途中ぐずるので抱っこ)
19:30  息子&娘とお風呂
20:00  着替え、水分補給、息子の寝る支度
20:50  ミルク5回目
21:10頃  娘就寝

 

【睡眠】
お昼寝は1日に1~2回。

1~2時間程度のお昼寝が1回と短めのお昼寝をどこかで1回したりしなかったり。

夜はだいたい21時に寝て、朝までぐっすり。

低月齢の頃から1人で寝入ることができていたのだけど、8ヶ月の初めに突然寝ぐずりするように。

寝ぐずりが2週間ちょっと続いたのち、また寝かしつけなくても一人で眠れるように。

うつぶせで寝るようになりました。

乳幼児突然死症候群が怖いけど、頭の形がよくなってきたことは嬉しい。

本当は20時に寝せたいのだけど、うまくいかず。

 

【ミルク】
ミルクは1日に5回で、ミルクのみの時の一回量は110cc〜200cc。

昔から飲む量にムラがあります。

離乳食後のミルクは約100cc。
8ヶ月前半に40ccくらいしか飲まない時期が続きましたが、最近胃の容量が増えたようで離乳食をたくさん食べた後でもミルクをたくさん飲むようになりました。

1日のミルク総量はミルクを飲まない時期は600cc、たくさん飲むようになってからは720cc前後です。

 

【離乳食】
1回の離乳食で採る食材の量は
7倍がゆ 50g、お野菜 20~30g、たんぱく質 15g(肉・魚の場合)、40g(豆腐の場合)です。

8ヶ月目で挑戦した食材は、なす、白菜、卵黄、納豆、トマト。

発熱したり嘔吐したり、8ヶ月の前半に体調を崩しがちだったのであまり増えなかった。

娘の気分で離乳食を食べる時間が変わります。調子がいい時は10分かからずにぺろり。
気分が乗らないときは30分くらいかかるかな。

時間はかかるけど、口の中のものを食べ終わると口を開けて待っているのでかわいいです。

食材のつぶつぶした感じが嫌いなようで、粒が多いと嫌がります。泣くときは途中ですり鉢でつぶしたりしています。

9ヶ月になったのでそろそろ3回食。

粒の大きさはまだまだ小さめだけど、ぼちぼち3回食にしないとな。

ステップアップに備えて、先週から7倍がゆから6倍がゆにしてみました。

 

【成長】
身長・体重は産まれた時から成長曲線のほぼ真ん中を順調に推移しています。

おすわりが安定してめったに転ばなくなりました。

よく腰上げポーズをしています。その場での方向転換が早くなり、1,2歩だけど少し前に進めるように。

いろんなものに興味津々の娘、本格的にはいはいができるようになったら大変そう。

私の姿が見えなくなると泣くので、後追いが始まったのかな?

知らない人と目が合うとびっくりしています。男の人に近づかれると離れるので軽い人見知りがはじまったのかも。

お気に入りのおもちゃはこえまね みーちゃんという猫のお人形。
(あとででてくる写真にも写りこんでる)

 

聞いた音をものまねしてくれる人形なのですが、毎日人形に話しかけて遊びます。
(もちろん、言ってることはあーとかうーだけど)

人形と掛け合っている姿がまたかわいくてたくさんムービーに残しています。今だけだろうな。

 

【その他】
服のサイズは70cmでおむつはテープタイプのM。

寝てるときによく動くのでシングルサイズの布団を一人で使っています。
(私は息子と1枚の布団に)

夏を迎え、お兄ちゃんの保育園のお迎えで汗をかくようになったので、夜みんなでお風呂に入るようにしました。

お風呂をあがる時間がミルクの時間とずれているので、ストローで麦茶を飲む練習中。だいぶ上手に飲めるようになってきた。

ミルクや離乳食の間隔が少し詰まっているので、3回食にしたらもう少し時間を空けようかと思っています。これからの1か月でほどよいリズムをつかめたらいいな。

恒例の、アイクレオの体重ベアとの記念撮影。

IMG_2211
IMG_2212

先月に比べて足が伸びてきたなぁ。

来月は帰省。長く帰りたいので3人で帰る予定です。(夫はお留守番)

2人をつれての新幹線にどきどき。

帰省まで息子も娘も体調を崩しませんように。

アイクレオの体重ベアの記事はこちら
【ミルクで応募】アイクレオの体重ベアが届きました。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へにほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ




2 件のコメント

  • 初めまして。コメントありがとうございます。
    そう言っていただけて嬉しいです(^^)茹でるだけのものが多く、最近は更新していませんでしたが、これは…と思うものがあれば更新しますね。
    料理が得意な方ではないので、おすすめレシピ!と言えるほどのものもありませんが、娘が好きなメニューも更新できたらなと思います。
    離乳食大変ですがお互い頑張りましょう(^-^)

  • 初めまして。現在6か月女子の初育児をしています。
    離乳食のレシピを参考にさせてもらってます!とても助かってます。
    これからも定番&おすすめ離乳食レシピお願いします!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください