近況と住宅購入・ブログについて思うこと




お久しぶりです。

前回の更新からまたまた日にちがあいてしまいました。

何をしていたのかというと・・・

娘の保育園入園準備やら、子供の写真印刷→みんなに送付、断捨離→メルカリ出品などなど。
あと1ヶ月ちょいで仕事復帰かと思うとやりたいことが多すぎて…

ブログに割く時間が減ってしまった。

今月中に、復帰までにランチ行こう、遊ぼうと話していたママ友達ともバタバタと会うことになりそう。
(楽しみ)

先週、市役所に保育園申請のための書類を提出してきました。
お兄ちゃんが通っている保育園では、二人目枠が準備されていて入園できることはほぼ確定しています。

なので、上司にも連絡して、復帰前に一度顔を出しにいったほうがいいのか問い合わせ中。
(必要なければ行かないよと念を押し気味に笑)

 

9月に入ってめっきり涼しくなりましたね。

日中、エアコンいらずで、窓を開けていると涼しめの風が入ってきてとても気持ちがいい。

エアコンじゃなくて、自然の風ってやっぱりいいな~
快適な温湿度で過ごしやすい。

そんな快適な環境だったからか、カーテンが風になびいているそばで娘が遊んでいる姿を見ていて、ふと幸せだなーと感じました。

快適なお家、空間で娘とゆったりできている。
なんて幸せなんだろうと。

と同時に、
・専業主婦だったら何年もこんな感じ?いいな~
・仕事復帰したら、平日の日中は家を空けるわけで、家の快適さとかあまり重要じゃないような?
・お金があるのであれば、新築の賃貸を渡り歩き、年をとってからの平屋購入が最強じゃない?

と住宅購入について、もんもんと考えてみたり。笑

わが家は、

  1. 今住宅を買う場合
  2. このままずっと賃貸の場合
  3. 数年は賃貸のまま頭金を貯めて、頭金がもっと増えたところで住宅購入

この3つのシミュレーションをして、今家を買うのが最適という結論に達したので2年前に中古住宅を購入しました。

今は住宅ローンの金利が安いので、手持ちのお金を支出に回すよりも住宅ローンを借りて手元に残して運用した方がローンの利子を考慮しても得。
という状況になりかねません。

家の選定は、旦那にお任せ。
日々、物件をチェックしていて(旦那が)、これだ!と思うものが出てきたので見学に行き、良かったのでそのまま購入してしまいました。

夫はリサーチが得意で何か物を買うときは、これほしいんだけど。
と伝えておくと、あれこれ調べてくれてどこどこの○○がいいよ。
と教えてくれます。

私の体調が悪い時なども症状を伝えると、これじゃない?と助言してくれたり。
私は自分の体に鈍感なので、夫に言われてそうかも!と気付くことが多々あります。

下調べが得意な夫と苦手な妻。
得意不得意が反対なことがけっこうあります。

話がそれましたが、住宅を購入した地域がたまたま、裕福な家庭が多い場所でした。
(ベンツがそこら中にあるような地域)

その辺は特に意識しておらず、治安が悪くなければOK。
くらいにしか考えていませんでしたが、そんな地域に住んでみたら住み心地がかなり良くて。

まず、みなさん生活に余裕があるので、ギスギスしていなくて穏やかな方ばかりです。
みんなで決めたルールもきちんと守られる。
常識は人によって違うかと思いますが、人に迷惑になるようなことはしない。何かをするにしても常識の範囲内で行われる。

ご近所に常識を疑うような方が本当にいないんです。

共済のおばちゃんと話をしていた時も、
「この辺りは人がいいからね~。いいところに買ったね!」と言っていました。

今後、住宅を買うことがあれば、周りに住んでいる住人層についても想像しながら検討をすると思います。

住んでみて近所に変な人がいたらストレスになるので。

また、同じ金額を出すとしたら、
私は新築戸建てよりもいいお家の中古を選びます。

地元の工務店で建てられた家もいいけど、ハウスメーカーできちんと建てられた家は長い月日が経ったときに差別化されます。

すぐにわかる部分で言うと、断熱材の量、壁の厚さ、立て付け。
断熱がしっかりしているので光熱費が安く済むし、家が古くなっても立て付けが悪くなりません。

中古であれば家を売るようなことになってもダメージ少ないし。
新築一戸建てを購入した後に転職することになり、大損している人を周りでたくさん見てきました。

とここまで、住宅購入について私が思うことを書いてみました。
専門家でもないし、私の偏った考えなので、参考になりませんがね。
こんな考え方もあるよということで。

 

さて、このブログは、ライブドアブログ+独自ドメインで運営しています。

3月末から更新をはじめ、そんなに更新できているわけではないけれど、ブログに対してだんだんと愛着がわいてきました。

そして最近、カスタマイズ性が高いワードプレスに引っ越したいなと思うようになりました。
ライブドアブログも使いやすくていいんですけどね、スマホから閲覧するときのデザインがやや不満です。

それで今、引っ越しに必要なことを少しずつ調べています。

独自ドメインだから簡単に引っ越せるものだと思い込んでいましたが、引っ越しまでに自分で決めることが山ほどあった。
また、ワードプレスも使うのが初めてなので使い方を一から勉強。

まじで、調べても調べても終わらない。

調べたいことが明確だったら、ネットで調べればすぐに答えはでてくるのだけど、そんなにPC・スマホにも向かってられないので本を買ってしまいました。

今月中に引っ越したいけどどうかな~
来月頭の慣らし保育中に環境構築まで終わらせたい。

サーバーをどこにするか、ワードプレスのテーマはどれにするか。
は決まりました。

あとは、移設の作業をさくっと進めるようにわからないところを調べるのと、ワードプレスの設定や必要なプラグインを調べたりして事前準備はおしまい。

これがいつまでかかるかわかりませんが、近々ブログをお引越ししようと思います。

以上、近況報告でした。それではまた。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へにほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ