出品キットが届きました。【メルカリ当選】




少し前にやっていた、メルカリの出品応援キャンペーン

応募していたのですが、当選したようで、昨日出品キットが届きました。

こんな箱が届いたよ

掃除をしていたらピンポーンとなり、出てみるとヤマトさん。

何か買ったっけ?
と考えていたら、メルカリの箱が。

メルカリ??何か買ったっけとさらに疑問に。

送り状をみてみると、品名に出品キットの文字が。

あぁ、そういえばキャンペーンに応募したんだった!と思い出しました。

IMG_1894

 

開封してみると

さっそく開けてみました。
中にはメッセージカードが。

IMG_1876

 

THANK YOU
日頃の感謝の気持ちを込めて
オリジナル出品キットをお贈りします。
今後ともメルカリをよろしくお願いいたします。
mercari

ただ送るだけではなく、メッセージカードが1枚あるだけで、とっても嬉しい気持ちになりますね。

品物は、赤い紙にまたまた包まれています・・・

IMG_1875

なんか焦らされている感じ。

気になる中身は

内容はこんな感じでした。

IMG_1895

梱包、発送するときのお役立ちアイテム。

・メルカリオリジナルの袋 5枚
・ネコポス用の茶封筒(中にプチプチ) 1枚
・宅急便コンパクト用の箱(厚みがある方) 1個
・メルカリオリジナルのマスキングテープ 1つ
・メルカリオリジナルのシール 1セット
・サイズや厚み確認用の定規 1つ

内容物をみた感想としては、助かるなー。と思いました。
発送するときの封筒や袋に悩むときがあるので。

 

特にうれしかったもの

・メルカリオリジナルのマスキングテープ
メルカリおなじみのロゴマークや、いろいろな出品アイテムの柄がかわいい。

IMG_1907

梱包で使うのはもったいないかも?

・厚みをチェックできる定規

IMG_1881

この定規、少し厚みのある木でできており丈夫な作りになっています。

上の部分は定規になっていて測長可能、また、2.5cmと3cm×おおよその封筒サイズでくり抜いてあり、送付物の厚みをチェックすることができます。

郵便局やコンビニで発送するときに通されるあれです。
ちょっと厚みのあるものだと、ドキドキしながら見守るあれ。
ギリギリの厚みのものだと、結構引っ張ってもらって無理やり通すあれです。

厚みオーバーで戻ってくるのが怖くて、あれのためにわざわざ郵便局まで行って発送することも。

家で確認できるなんて、ほんと嬉しいんですけど!

これでわざわざ郵便局に出向かなくても、ポスト投函で済む。(クリックポスト率高めです)

この定規、ご丁寧にも
ネコポス、ゆうパケット、クリックポスト、レターパックライトの規格サイズが記してあります。

調べる手間が省けて助かるな。

 

メルカリについて思うこと

メルカリを始めて約1年。
当初はじっくり購入検討しているうちに売れてしまい、購入のタイミングを逃したり、
その焦りから今買わないと売れちゃうかも。
と、逆に全然お得じゃない品物を購入してしまったりしていました。(初心者あるある)

今では購入も販売も慣れたもんです。
子供服を探すときなんかは、探す手間を省きたくて、
いいね!順に並べ替えて人気のあるものをポンと買ったりしています。
(いいね!が多いものはそこそこお得で、いい品物が多い。)

品物と価格のバランスもわかってきて、お得なものがあればすぐに買ったり。

販売手数料は10%と高めですが、アプリも使いやすいし、ユーザーが多いので品物が豊富、出品したものも売れやすい。

育児用品は使う期間が限られているものが多いので、多々メルカリにお世話になっています。
(買い手、売り手どちらの立場としても)

本来だったらゴミになるか、おさがりとして人にあげるか、リサイクルショップで激安で買い取られるかなのに、メルカリだとそこそこいいお値段で売れるので、得した気分。

ネットスーパーもしかり、いい時代に子育てをすることができて幸せだなぁとつくづく感じます。

話が脱線してしまいましたが、最近のメルカリはいろんなキャンペーンをしてユーザーに利益を還元していて、好感のもてる企業だなと思います。

これからも楽しいキャンペーンが実施されるといいな。

 

出品キットがさっそく

昨日届いた出品キットですが、転売は控えるようにとメルカリは文章を出しています。

知らずに誰か出品していそうだなと検索してみたら、やはり出品されていました。

今朝もう一度探してみたら、メルカリでは削除されているようです。

メルカリさんのご好意で出品キットをいただいたのに、それをメルカリで出品するなんてペナルティになりそうですよね。

人としても悲しいというか・・・

同じようにフリマアプリのラクマではメルカリの出品キットが現在たくさん出品されています。

1500円前後で売れているようですね。

こちらはまだ理解できるかも。

私は出品したものの梱包で使いたいと思います。

届いた人が「あ、出品キットだ」と少しテンションが上がってくれたら嬉しいし。

 

出品キットが販売されるかも

後日、出品キット当選者にメルカリからアンケートがありました。

・出品キットについての満足度
・内容物で特に役立ったもの
「販売されていたら買うかも」というものがあったかどうか

という内容だったのですが、3つ目のアンケートで値段が具体的に示してあり、将来出品キットをメルカリオリジナルグッズとして売り出すのではないだろうか?と思いました。

ちなみに、アンケートでの価格設定は以下の通りでした。

厚みも測れる定規 1,200円
マスキングテープ 500円
クッション封筒 50円
配送用ポリ袋10枚セット 190円
宅急便コンパクト 60円

この中で一番需要がありそうなのが、便利な定規。
販売されたら買いたい人は多そうだけど、1,200円はちょっと高いかも。

同じような厚み確認用定規はいくらくらいで販売されているのかメルカリで検索してみました。

アクリル製でしっかりと加工され、デザイン性も高いものが1,200円前後。
木の繊維を原料とした、適度なしなりで使い勝手が良く強度が高いものが800円前後。
付加価値を付けず、ボードから厚み分だけくり抜いたものであれば、400円前後。

こちらの商品の存在さえ知っていれば、
ニーズに合わせた商品がそれぞれ売られているので市場がすでに確立されているような…?

知らない人が多いから、儲かるのかな?

メルカリ内で「クリックポスト 定規」で検索していただくと、厚み測定用の定規がヒットします。
いちいち郵便局に行って、厚みを確認してもらうのが面倒ー!
という方はぜひ検索してみてください。

以上、出品キットが届いたお話でした。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へにほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ