保育園無事に決定&会社に面談に行ってきた




娘の保育園、無事に10月から入園決定しました。

お兄ちゃんが通っている保育園には、兄弟枠があり優先的に入園できます。

それでも、権力者が割り込んできたらムリだろうな~なんて変な妄想をしたりして…
合否の連絡まではなんとなくどきどきしていました。

会社には、ほぼ入れることは確定している。
「必要があれば、面談に行きます。」と伝えており、

「近況知りたいし、できたら来て。」とのことだったので、
先日、約1年ぶりに会社の空気を吸ってきました。

「はぁ~、会社に来てしまった。」と直属の上司の横でつぶやきながら部署のボスの部屋まで歩く。

少し前から部署のボスが人事異動で変更になり、入社当時の上司に逆戻り。

よく知っているので話しやすいけど、出世ルートを渡り歩き偉くなって戻ってきたので、厳しくなっていないか心配でした。

なぜなら、時短勤務の交渉をしないといけないから。

・近況
・復帰後の職務内容

を一通り話したところで、何か希望ある?と聞かれたので、

「1人で家事・育児をしなくちゃいけないので、時短で早く帰りたいんです。とれますか?」

「ワンオペってやつね。(時短)いいんじゃない?16時くらい??」

「そうですね。16時で帰りたいと思っています。」

「保育園のお迎えは?」

「保育園は何時でも大丈夫です。先に一旦帰宅して、家事を終えてからお迎えに行こうと思っています。」

「そのほうがはかどるよね。」

「朝は?」

「定時でと考えていたんですが…今日の様子だとムリそうです。」(9時から会社で面談でした)

「30分くらい遅く来る?」

「そうですね。それが可能であれば助かります。」

「OK、9時~16時勤務ね。職務内容ももう少し考えるので、今日伝えた内容から変わるかも。
保育園確定したら連絡して。」

「わかりました。」

「他に何か希望はある?」

「うーん、これはできたらでいいんですけど・・・
○○の下は嫌です。」

「・・・笑 なんかあった?」

「表には出してないんですけど、たぶん、お互い嫌いだと思うんです。
一回上司だった時に、私が全然言うことを聞かなかったので。」

「まぁ、○○は個性が強いからね。○○もいうこと聞かないけどね。笑」

「そうですね。笑
この間の人事異動でよっしゃー!!と思いました。」
(苦手な上司の下に、今年度人員が入ったので、ここに復帰はないなと予想していた)

「その辺も踏まえて考えてみるわ。」

「ありがとうございます。」

その後も軽く雑談をして、娘がお熱だったので気を遣ってくれ、面談を早めに切り上げてくれました。

時短できるか心配でしたが、予想外に好意的に受け止めてくれて感謝でした。
(嫌味を言われる部署もあるみたい)

この分、仕事でお返ししないと。

面談を終え、廊下ですれ違う人々と雑談をしていたところ、直属の上司がやってきて面談をすることに。
なんでも、事前に部屋をとってくれていたらしい。笑
早めに伝えてくれたら、そのつもりで動くのに、きっと気を遣ってくれたんだろうな。

こちらも近況、お互いの子どもの話、部署についてなど他愛もない会話をしてお開き。

「部屋よってく?」と言われたので、お熱なので少しだけ。
と軽く部署に顔を出して帰ってきました。

久しぶりの会社、行く前は嫌だなーと思っていたけど、みんな温かく迎えてくれて。
出会った人達に、「復帰楽しみに待ってるわ」と言っていただけて、なんだかほっこりした気分で帰ってきました。

専業主婦生活、1年楽しんだし、復帰も楽しみ!という心境になってきました。
(この後定年まで働き続けると思うと恐ろしいけど)

息子を保育園に預ける時は、罪悪感と寂しさから泣いていたけど、2人目はあっさり。

なんなら、慣らし保育が少し楽しみでもあります。

安心して預けられる保育園なので、保育園の荒波にもまれてたくましくなっておいで。
と気持ちに余裕をもって送り出せそう。

面談の数日後、保育園の入園が確定したので、ボスへ連絡。

職務内容を改めて考えてくれていて、9時~16時勤務でより負担にならない業務になりそうです。

自分のペースで進められて、突然のお休みでも迷惑がかからない職務内容。
ありがたい限りです。

とは言っても、忙しい方のヘルプにも入るつもりなので、半年~1年間はなんでも屋状態になりそう。
それも楽しみ。

ブログに書いていたら、自分が思っている以上に復職を楽しみにしていることに気づきました。笑

いよいよ来週から娘は保育園。

季節の変わり目で9月に入ってから体調を崩しがちなので、体調面は心配です。

これから寒くなり、集団生活も始まり、お熱をだすことも増えるでしょう。

今年度中に使わなくちゃいけない有休が15残っているので、こちらのサポート体勢はばっちり。

いつでも休むからね!

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へにほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ