2017年お盆帰省<自分編>




こちらの記事は、お盆の帰省であったことをまとめた個人的な日記です。
お時間ある方はお付き合いいただけると嬉しいです。

私の母はミーハーです。
実家には購入したけど使われていない健康器具がたくさんあります。

今回実家に帰ると、ヨガマット、ヨガポール、骨盤矯正マシン、マッサージチェアが増えていました。

ついつい色々と購入してしまう母なので、実家には全体的にものが多いのですが、春ごろ断捨離を頑張ったようで、ずいぶんと片付いていました。

息子はその中でもワンダーコアがお気に入り。
私の父(おじいちゃん)と戦って勝つために「運動してくる!」と言ってはたびたびワンダーコアをしに行っていました。

昔から美容グッズ・ダイエットグッズは実家にたくさんあったけど、更年期で体調を崩してからは健康器具にシフトしていったようです。

飲食系でもいいと言われていることを次々と試していて、甘酒を毎日飲んでいることは知っていましたが、今回新たにレモン酢が仲間入りしていました。

ダイエットや血圧を下げる効果があると言っていたけど本当かな?

実際に血圧は落ち着いてきているらしい。父の血圧が上がったら飲ませると言っていた。
(母は血圧を下げる薬を飲むくらいの高血圧)

そしてお通じが良くなったとも言っていました。

勧められたので、母お手製のレモン酢を炭酸水で割って飲んでみましたが、おいしくて。
私もはまってしまった。

自宅に戻ってきてから、さっそくレモン酢を作りました。
レシピを今度ご紹介します。

なんだか母の事ばかり書いてますが、我が親ながらぶっとんでいておもしろいのでもう少々お付き合いください。

ただいま父は単身赴任中で、普段実家には母+犬2匹です。

子供もみな独立し、ストレスの元である父もいない。
やっと悠悠自適な生活をおくれている母。

1人なので、ご飯も適当でOK。
父が単身赴任になってすぐに、ご飯を何日連続で炊かないかという記録に挑戦していました。

単身赴任になって1年半近くになるので、もうそんなことはしていないだろうと思っていたら、帰省中にこんなことを言っていた。

「はぁ~、頑張って3日もご飯作ったよ。3週間ごはん炊いてなかったのに!」

まだまだ記録に挑戦していたようです。
ちなみに普段はおかずは作ることがあっても、スーパーのお寿司やパン、お弁当が多めでご飯はあまり炊かないらしい。

年をとってから動物好きが加速していて、この間も子猫を6匹保護してた。
そしてジモティーで里親をみつけて、全員もらわれていったそう。

近くの山で野犬が繁殖して30匹以上いるらしく、夜な夜な食パンを持って行っていました。

暗いしけっこう危ないと思うんだけど、同じように餌付けしにきている人がいるらしく、この間おじちゃんとしゃべってみたら○○ちゃん(同級生)のお父さんだったよ!と言っていた母。

2人とも何やってるんだか。

母は自分の母(私にとっての祖母)から、いろいろと制限されて育ったようで、就職で実家を離れることにも反対され地元に残りました。

地元を出て一人暮らしがしたい!という夢は捨てきれていないようで、
父が定年して家にいるようになったら、犬のお世話を任せて半年くらい遠くで一人暮らしをすると言ってます。

それができたらもう心残りはないと。

正直、50代から自由きままな生活をおくることができていいなーと思います。
きっと私は定年まで会社勤め。

母のように、その時ご縁があった仕事を転々とするのも楽しそう!
昔から、そんなにきつくなくてゆるい雰囲気の仕事を探すのが上手です。

この間までとある企業の接待の施設で給仕として働いていましたが、要注意人物から距離を置くために、辞めたそう。
(他にも同じ考えの方がいたみたいで、母が辞める時に数人まとめて辞めちゃったらしい)

で今は、そこで出会った人の紹介で手話を習っています。
そこで、文字起こしの仕事があるようで、母は昔コールセンターで働いておりタイピングは早いのでちょこちょこ声がかかるみたいです。

もっと年をとってよぼよぼにならないようにとジム通いも始めたことだし、母には健康で自分の人生を謳歌してもらいたいです。

 

やっと母のことを書き終わったので、自分のことが書ける。笑

今回は少し長めに帰省したので、母校にも遊びに行けたし、いつもは会えない人にも会うことができました。

帰省した翌日、仲良しな友達と一緒に母校へ。
(卒業してもうすぐ10年になるけど、遊びに行ったのは2回目)

まず売店に行き、お菓子を買おうと思ったら、盆前で品ぞろえが悪かった。
何も買わずに学校の敷地内を探検。

先生方の部屋を目指して歩いていると、中庭で数学の先生が前から歩いてきた。

覚えているかな~?とじーっと見ながら進んでいくと、すれ違う時に止まってくれた!

「お久しぶりです。覚えてますか?」と聞いてみたら、

「○○さん! あなたのことは時々思い出すよ。」

と覚えていてくれた~

「なんで?ごくごく普通だったのに」と思うけど、マイペースなので印象が強烈だったようです。

この先生で私が時々思い出すことは、私が授業中に消しゴムを落としてしまい、近くの席の人に拾ってもらった時、注意されたこと。

「消しゴム落としただけ」と言ったのに
「違うだろ」と疑われ憤慨した記憶がある。

せっかく先生に会えたので「本当に消しゴムを落としただけだったのに」とそれをお伝えしました。笑

自分の話、先生の子どもの話、「生徒に腹立たないの?」から今の生徒について等いろいろとお話しして、
「あなた以上に強烈だったのが、××さん。元気にしてる?ご結婚は?」

「今度会いますよ。結婚してて子供が二人。4月に復職したばかりだけど、もう忙しくて帰れないみたい。」

「そうなんだ。××さんの上司と友達だからご縁を感じる。よろしく言っといてね。」

「○○先生が気にしてたって言っときますね」

この先生とは会いたいな~と思っていたので、会えてよかったな。

最近、会いたいなーと思っている人達にばったり出会う事が多いのだけど、こういうのって思っていると念が通じるんだろうか…?

数学の先生とお別れして、先生方の部屋の前に到着。

部屋の前を通りながら、
「あー、この先生まだいる」
「懐かしいね~」
「在室中になってるよ!怖いねー」
「そういえば○○先生いないね。定年かな?」
「○○先生、一般科の先生になったんだね!」

きゃっきゃしゃべりながら、先生の部屋の前を通るのが学校へ遊びに来た時の定番です。
(学校に遊びに来たの2回目だけど。今後行った時もやると思う。)

1F~3Fまですべての先生の部屋の前を通り、低学年のときに過ごした教室をのぞいて、目的の場所へ。

今回、母校へ来た一番の理由は、仲良しの先生に会うこと!

在学中に新卒で入ってきた先生なので、年が10しか離れてなくて、在学中から友達のように接してもらっていました。

「先生老けたかな?」
「変わってなさそうじゃない?メンズエステ行ってるかな?笑」

ドキドキしながら友人と先生の部屋へ。

コンコン。(ノック)

「はい。」

「うわ~!!久しぶり!!!」

「全然変わってないね~」

「いやいや老けたよ。そっちこそ全然変わってないね。まぁ座って」

こんな風に時間を作ってもらって話すのは、卒業以来。

久しぶりに話したけど、みんなで話している雰囲気は昔と変わらぬまま。

みんな社会人になった分、あの頃より話題の幅がひろがっていた。

しょっちゅう笑いながら、仕事、家庭、子供、給料、婚活、人間関係、趣味の話などなど話題は尽きず、あっという間に2時間くらい経っていた。

「先生LINEやってないの?教えてよ~」

「LINEやりたいけど、怖くてやってないんだよね。なりすましとか大丈夫?」

「心配しすぎだって!笑 アドレス帳の人でないようにしてるし、検索しても出ないようにしてるし大丈夫だよ。」

「この人にはLINE教えて、この人には教えてなくてとかめんどくさくない?」

「それはわかる。私はLINE極力教えないようにしてる。めんどいし。」

「私Facobookもやめたよ。実名でしてたから検索したら、学歴まで全部わかるし。どんなママ友がいるかわからない。何より、何か事件に巻き込まれたときに(Facebookより)って写真が使われるのが嫌!」

しばらくSNSの怖さについて話したのち、先生もLINEはやりたいということだったので使えるようになったら連絡してね。
と約束をしてお別れしました。

この会合、学生時代に戻ったみたいでまじで楽しかった。

日常を忘れてリフレッシュ。

この間子供たちの面倒をみていてくれた、母と祖母に感謝。

地元にいたらもっと遊びにいけるんだけど、学校が開いているときに帰省しないのでなかなか行けないなぁ。

また5年以内には行きたいな。

長めに帰省することで、いつもの帰省では会えない小中の同級生(家が近いから幼馴染?)とも会うことができました。

前回会えたのはお兄ちゃん出産のための里帰り中なので、ほぼ4年前。

器用で、才能もあり、甘え上手なので職には困らない彼女。

今何やってるのか聞いてみたら、なんと独立してフリーランスになっていました。

恋愛のほうも、前回会ったときと同じ彼氏と続いていました。

ただ、彼女に結婚願望がないので、常に彼氏さんが待っている状態。

「子供が産みたいと思えた時が遅くなり産めなくなるのが怖い。でもまだ産みたいという心境にならない。」

悩んでいました。
だけど、まだまだ自分が子育てをすることが考えられないようです。

この友人とは仕事や副業についての生々しい話をさんざんしました。
(お互い、普段この話なかなかできないよね?と言っていた)

あとは、今年30歳という節目の年なので、中学校の同窓会があるのですが、行かなくていいよねと。

同窓会の出欠はLINEのグループラインで回っているのだけど、二人とも参加すらしていない。

参加メンバーをみて、もうおなか一杯。

個人的に会いたい人はいるけど、この集まりでなくてもねぇ。といった感じです。

次に会えるのはいつかわからないけど、また会えた時お互い精進していると思う。

彼女のビジネスが軌道にのることを祈ってます。

当面の目標は専任の税理士を付けれるようになることと言っていた。

きっとすぐつけれるようになるだろうな。

あとは、帰省の度に会っている仲良しの友人とランチしてきました。

普段から常にLINEしている状態なのでとりたて新しい話題はなかったのだけど、印象に残っていることは次のことかな。

・友人の子どもが通う保育園では、ECC、そろばん、体操、iPadが習い事であるんだとか
うらやまし~。体操とそろばんをやってると言ってました。

・友人の保育園の女の子5歳が、1人でトイレをしているときに、独り言でこんなことを言っていたそう
「はぁ。。はやくけっこんして○○ ○○になりたいな~(苗字を相手のものに変えたフルネーム)」

女の子、精神年齢が高すぎる。娘もこんなことを言うようになるのか楽しみ。

・職場の子が産後に離婚をしたという話題で・・
なぜか産前産後にあったことはいつまでも覚えている。(良いことも悪いことも)
1人目の産後のイライラを乗り切れば、やっていけるよね。
離婚も考えるけど、そのうち落ち着くよね。

ということで共感した。
娘が大きくなって「離婚する」と言い出したら「もう少し頑張ってみたら」と答える。
いいひと連れてきてほしいね!(自分は失敗したけど)
みたいなことをお互い話してました。

・安いランドセルだといじめにあうことがある
友人の子どもは来年小学生になるのですが、ランドセル選びの話題で今こんなこともあるんだよ~
と教えてくれました。
ランドセルの値段なんか子供にはわからないので、変な親のせいでいじめが始まるとか怖すぎる。
我が子の時にも気を付けよう。

ランチが終わって、子供たちも集合して少しだけ遊んで、みんなで写真もとれたしよかった。
(あんまり機嫌はよくなかったけど)

たくさん話して、おいしいものを食べて、リフレッシュしまくりのお盆帰省でした。

充電できたし、職場復帰までの残りの育休期間。

しなきゃいけないことを終わらせて、自分の時間も満喫して、悔いのないように過ごそう!

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へにほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ