娘、6ヶ月。ミルトンをやめました。




哺乳瓶の消毒っていつまで続けるか悩みますよね。

息子もミルク育児だったので、当時(3年前)、哺乳瓶消毒のやめ時を検索してみたところ…

「1歳まで続けました」
「新生児期を過ぎたらやめました」
「離乳食を始めてやめました」
「手を舐めるようになってからやめました」
と様々な意見がありました。

・・・親のさじ加減みたいです。

結局、息子の時は8ヶ月後半までミルトンを続けました。

2人目はもっと短くなるんだろうな〜と当時思っていたのだけど、先日、薬剤がきれたタイミングで娘のミルトンをやめました。

娘が6ヶ月半のときになります。

とは言っても、これから梅雨も迎えるし、外出でなかなか哺乳瓶を洗えないタイミングもあるだろうし、心配なときは煮沸消毒をするつもりです。

薬液消毒を卒業したつもりが、友人からミルトン錠剤の4つ入りサンプルも頂いたので、ここぞと言う時に使いたいと思います。

IMG_1155

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へにほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ