娘6ヶ月 1日のスケジュールとミルク・離乳食量




娘が7ヶ月になりました。
6ヶ月時の1日の流れを振り返ってみます。

06:00  起こしてミルク1回目
08:00〜08:30  お昼寝
08:50  お兄ちゃんの保育園へ出発
09:30  帰宅、少し遊ぶ
10:00  離乳食1回目
10:10  ミルク2回目、ミルク終わったら遊ぶ
11:00〜13:50  お昼寝(この間に夕飯準備、掃除)
13:50  起こしてお風呂
14:10  ミルク3回目
15:30〜16:00  お昼寝
16:10  保育園お迎え
17:00  帰宅
17:40  離乳食2回目
17:50  ミルク4回目
18:20  息子と夜ご飯。
その間娘は1人遊び(機嫌が悪い時は抱っこ)
19:00〜20:00  どこかで30分程度お昼寝。
その間にお兄ちゃんとお風呂。
寝ない時はベビーチェアにのせ脱衣所で待機。
20:40までに  食器片付け、お兄ちゃん寝る準備
21:00  ミルク5回目
21:15頃  娘就寝

 

【睡眠】
お昼寝は1日に3回〜4回。

30分程度の短いお昼寝が2〜3回と3時間程度の長いお昼寝が1回。

6ヶ月の前半は11:00からのメインのお昼寝時間が短くなっていたのだけど、離乳食を2回食+たんぱく質を始めてからはいつも以上にぐっすりと眠るようになりました。

夜はだいたい21時すぎに寝て、朝まで起きずに眠っているのでミルクのタイミングで起こします。

 

【ミルク】
ミルクは1日に5回で、ミルクのみの時の一回量は140cc〜200cc。

相変わらず飲む量にムラがある娘。
毎回200cc作って、残した分は捨てています。

離乳食後のミルクはだいたい100cc飲みます。

離乳食を食べる量が増えて、1日のミルク総量は720cc前後に減りました。

 

 

【離乳食】
2回食にして、たんぱく質を始めました。

6ヶ月の終わりで、
離乳食1回目の食材の量は
10倍がゆ 大さじ2、お野菜 大さじ2、たんぱく質 大さじ1

離乳食2回目の食材の量は
10倍がゆ 大さじ2、お野菜 大さじ1
です。

2回食にして、2週間程度なので今の所2回目の量は少なめです。徐々に増やしていこうと思います。

今までに食べたことのある食材は、
10倍がゆ、にんじん、じゃがいも、さつまいも、小松菜、ほうれん草、キャベツ、たまねぎ、かぼちゃ、トマト、ブロッコリー、りんご、とうもろこし、たい、豆腐。

少しずつ新しい食材に挑戦していきたいです。
 

 

【成長】
先週測りに行ったら、
体重 7,360g、身長 65.4cmでした。

情緒面、身体面共に順調に成長していて、大きな心配事はありません。

だいぶお座りが安定してきました。

うつぶせがあまり好きではないので、寝返りはまだ。寝返り返りはたまにしてます。
(昨日初めて寝返りしました。7ヶ月と3日目。)
 

 

【その他】
服のサイズは70cmがぴったりでおむつはテープタイプのM。

ガーゼケットをもしゃもしゃして遊ぶのが好きで、眠たい時に渡すと特にテンション上がります。

お昼寝の寝かしつけは、バウンサーにのせて、ガーゼケットを渡す→いないないばぁをしてしばらく遊んでご機嫌になったところで、バウンサーをゆらす→そのうち眠る。
といった感じです。

お外が好きで、玄関から外に出ると声を出して笑います。保育園の送迎があるので、散歩の時間を作ってないけど、もう少しお外時間を増やそうかな。

恒例の、アイクレオの体重ベアとの記念撮影。

IMG_1389

7ヶ月にもなると、見た目もずっしりしてきますね。あんなに小さかったのに。

あっという間に赤ちゃん卒業しちゃうな・・・

アイクレオの体重ベアの記事はこちら
【ミルクで応募】アイクレオの体重ベアが届きました。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へにほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ