1つ前の記事で離乳食お助けアイテムをご紹介しました。
▷【時短に】離乳食に便利なアイテム
今回は、これらを使った手抜きうどんレシピを紹介します。
用意するものは
・やわらかいミニうどん 1つ
・冷凍ほうれん草
・フリージングしてあるお好みの野菜
・フリージングしているお好みのたんぱく質食材
・とろみちゃん
・だし(BFでも冷凍ストックでも)
それでは、ずぼらレシピスタートです。
1.小鍋にお湯を沸かして、うどん麺を入れます。
2.適当にほうれん草も入れます。
3.再沸騰後、約2分茹でてお湯を切ります。
4.お子様の離乳食の進み具合に合わせて適当に刻みます。
5.耐熱容器にだし、冷凍ストックの野菜とタンパク質を入れてラップをしてレンジでチン。
今回は、だし約50ml+にんじん15g+鮭15gにしました。だしの代わりに野菜スープでも◎
あるものでやっちゃいましょう。
加熱ムラがあるので、途中で一度取り出して、混ぜてもう一度レンジでチン。
6.とろみをつけます。
水溶きが面倒なので、水溶き不要のとろみちゃんを使います。
|
とろみちゃんを適当に投入。小さじ1~2くらいかな?
※だしが熱すぎるとだまになるので、少しだけ冷ましてから入れてください。
スプーンで混ぜて、ラップをしてレンジでチン。片栗粉に火を通し、とろみをつけます。
10秒~20秒加熱して、一旦取り出してスプーンで混ぜます。
味見をしてみて、粉っぽかったら再度加熱。とろみがつくまで繰り返します。
7.とろみがついたら、工程4で刻んだうどん麺+ほうれん草をいれ、混ぜます。
麺の残りはラップにくるんで冷凍します。(次回は手軽に麺の準備ができます)
8.完成。
この回の離乳食メニューは、手抜きうどんと角切りのリンゴ煮(冷凍ストック)+プレーンヨーグルトでした。
この日は離乳食のやる気が低めだったので、1日中手抜きメニューでした。
<2回食>5倍がゆ、ささみ・キャベツ・白菜をバランスキューブ赤で味付けしたもの。
ささみは冷凍ストック、バランスキューブは生協での購入品。
バランスキューブについてはこちらの記事の後半をご覧ください。
▷【時短に】離乳食に便利なアイテム
キャベツと白菜は私の適当ランチ、水炊きから拝借。
離乳食に使えるので、週に1回は水炊きを作ってます。笑
<3回食>パンがゆ(パン+ミルク+かぼちゃ+ブロッコリー)
たんぱく質入れ忘れた。
こんな感じで離乳食はゆるくやっています。
適当すぎて参考にならないかもしれませんが、ご参考になりましたら幸いです。
最近のコメント