手抜きだけど、毎日しているトイレ掃除の方法




毎日トイレ掃除をする。

2017年の目標の一つなのですが、今のところ1日も忘れることなく実施できています。

以前までは、トイレ掃除は週に一回(土日に)する程度だったので、それなりに汚れがたまり、掃除も一苦労でした。
が、毎日トイレ掃除をしてみると、汚れが蓄積されないので、軽い掃除だけで済むように…

そして毎日続けられるような方法を探していたら、今やっている手抜きな方法に落ち着きました。

そんな我が家の手抜きトイレ掃除方法をご紹介します。
(後で便器の写真がでてくるのて、お食事中の方はご注意ください)

まず始めに、我が家でトイレ掃除をする時に使っているアイテムはこちら。

IMG_1504


・トイレ掃除用のシート
・ルック まめピカ
・アイリスオーヤマ モコモコ泡スプレー

まずは、トイレ掃除用のシートでトイレ本体のきれいなところから順番に拭いていきます。

トイレタンク→レバー→便座のフタ→ウォシュレットの操作部分→便座→便器(最後にフチ裏)といった流れにしています。

シートは流せるので、拭き終わったらトイレにぽちゃん。

次に、まめピカでトイレの床を拭いていきます。

トイレットペーパーにシュッシュとかけてもいいし、床に直接かけても。

昔CMでやっていた通り、本当にトイレットペーパーがボロボロになりません。

床を拭く流れで、息子の踏み台も、まめピカで拭いていきます。

拭き終わったら、トイレットペーパーはトイレの中へ。

そして、一旦水を流します。

次に、モコモコ泡スプレーを便器にまんべんなくスプレーします。

IMG_1496

そして待つだけ。
5分後

IMG_1498

10分後

IMG_1499

1時間後

IMG_1500

泡の色が青から白に変わったら流していいそうなのですが、除菌効果が長持ちするので極力時間をおくようにしています。

毎日していることはこれだけ。

便器の中、こすらないの?と思われる方もいると思いますが、毎日モコモコ泡スプレーをしていたら、汚れがつかなくなりました。

毎日トイレ掃除を始めてすぐの頃は、トイレブラシとトイレ用洗剤でゴシゴシしていましたが、毎日使うとブラシの保管部分に水がたまって乾かず不衛生なので捨ててしまいました。
(トイレブラシは菌とカビの温床で下水道レベルの汚さなんだとか。)

便器をブラシでこすりたい時は、スクラビングバブルの流せるトイレブラシを使っています。

 

正直使い勝手はあまり良くないけど、衛生面を考えたら満足です。
使用頻度も少ないしね。

毎日やっていることは、
・トイレ掃除用のシートでトイレ本体を掃除
・まめピカでトイレの床を掃除
・モコモコ泡スプレーで便器の中を掃除

の3行程だけです。

時間にしたら5分もかからない。

気が向いた時に、トイレ掃除用のシートで壁を拭いたり、流せるトイレブラシで便器をこすったりしています。

モコモコ泡スプレーは毎日使っても1ヶ月くらいもつし、トイレ掃除用のシートも一枚の半分(ミシン目から切り離した一枚)しか使わないので結構もちます。

まめピカはさらに減らなくてまだ1本目。1年ぐらいもちそうな勢い。

モコモコ泡スプレーがなくなったので新しく買ったら、噴射部分が改良されていてノズルになってました。

IMG_1513

使いやすくなったのかな〜と使ってみたら、勢いがよすぎて飛び散りまくりでした。

改悪ですね。

前のスプレーを捨てる前だったので噴射部分をはずして付け替えました。
きっとクレームが多いだろうから、その内戻るんじゃないかな。

某ホームセンターのプライベートブランドのトイレ用泡スプレーも試したことがありますが、アイリスオーヤマのモコモコ泡スプレーのほうが断然性能が上でした。

今売っているノズルタイプは扱いづらいですが、モコモコ泡スプレー、おすすめです。

 

全部、お近くのドラッグストアに売っているので興味がわいたらぜひ試してみてください。

毎日続けようと思ったら手抜きは大事。

以上、我が家の手抜きトイレ掃除方法でした。

最後に、ここまで読んでくれた方、
こんなどうでもいい記事を読んでいただいてありがとうございました♡

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へにほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ