手軽で続けられそうな、365日貯金




昨日母から、帰省するときに365日貯金の用紙を印刷してきてほしいとLINEがありました。

まーた、何かみつけてる。今度は何?

うちの母はミーハーで、実家に1度も使用していない健康器具やお掃除グッズがたくさんあります。
モノに限らず、流行りのものには次々と手を出していくタイプ。

365日貯金??
ネット上にダウンロードできる用紙があるとのことで検索してみました。

365日貯金って?

まずは365日貯金の用紙をご覧ください。

IMG_2448

用紙はこちらからダウンロードさせていただきました。
かわいい365日貯金シートを作りました★ダウンロード可能!

マス目に1~365の数字が書いてあります。

365日貯金のルールは、毎日好きな数字を選び、その数の金額だけ貯金箱にお金を入れる。
というもの。

選んだ数字は塗りつぶします。
これを毎日続けていくと・・・

なんと、1年で66,795円貯まるそうです!

1日に貯める金額は最大365円と低額&一番少ないときは1円!
なのでそんなに貯まらない気がしますが、7万近くになるんですね。

ちりも積もれば山となるとはまさにこのこと。

500円玉貯金もあるけど・・・

強制的に貯めていく貯金方法としては、500円玉貯金なんかもありますね。
学生時代に1度チャレンジしたけど、だんだん負担になってきて早々に諦めた思い出があります。

500円という決まった金額を貯金箱に入れるのが嫌になる。
500円ってそれなりにいろいろと買えるし。

貯金が貯まった後の目的もないのに、流行りにのって500円玉貯金をしてみても続きませんでした。

その点、365日貯金は自分が決めた金額を貯金できるので、飽きないし続けやすそう。
貯金できた数値は塗りつぶしていくので、達成感を感じやすいのも良い点ですね。

普段は小銭がでないようにお会計してるけど、365日貯金を始めたらできるだけ小銭が残るようにお金を払いそう。

299円貯めようと思ったら、意識的に小銭を残さないとムリだし。

コツコツ系の貯金が好きな方にはどんぴしゃな貯金方法ですね。
楽しんでできて、1年後には66,795円貯まっている。

私がトライしたら、貯金し忘れる日がでてきて、金額はそのままで400日貯金なんかになりそう。

母はやる気満々なので、今後の行方を見守りたいと思います!

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へにほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ