ふかふかベビーバスの活用法。ベビーチェア、バスチェア、マカロンバス、水遊び用プールの代替として使えそう!




ベビーバスって使う期間が短いですよね。

様々なタイプのベビーバスがありますが、最近は空気を入れて膨らませるタイプのベビーバスがメジャーなのかな?

我が家のベビーバスもそのタイプで、王道のリッチェルのものを使っていました。

 

こちらのふかふかベビーバス、1人目は新生児期のみ、2人目は寒い時期だったこともありキッチンで3ヵ月頃まで使用していました。

無事に役目を終え、2人に使用したので捨ててしまってもよかったのですが、まだ使えるものなので何か使い道はないかな?

と考えてみました。

すると、工夫次第で長くつかえそう!ということがわかりました。
本来の使い方ではないけれど、こんな活用方法もあるよ。

ということで、私が考えた活用方法をご紹介します。

 

簡易的なベビーチェアとして

活用方法その1。

従来の使い方通りに空気を入れます。
新生児期の沐浴では邪魔でしかない、お股部分にもしっかりと空気を入れてください。

空気を入れたふかふかベビーバスに赤ちゃんを寝かせます。

すると、首座りからお座り未完成くらいまでの赤ちゃんの簡易ベビーチェアとして使えます。

首が座る前にこれをやってしまうと赤ちゃんが辛いのでやらないでくださいね。

娘が3ヵ月の時にリビングで寝かせてみました。

いつもと視線が変わり新鮮なのか、ご機嫌に周りを見ていました。

いつもとは違う視線の高さが赤ちゃんの刺激になるかもしれません。

本来ベビーチェアとして作られているものではないので、長時間の使用は控えてくださいね。

 

簡易的なバスチェアとして

活用方法その2。

お風呂場にて、活用方法その1と同じようにベビーチェアとして使います。

赤ちゃんと一緒にお風呂に入る時に洗い場にふかふかベビーバスを置いて、その中で赤ちゃんを待機させることができます。

バスチェアは硬めに作られているものが多く、赤ちゃんを寝かせると嫌がって泣いてしまうこともあります。

しかし、こちらの簡易バスチェアは空気でふわふわなのであまり違和感を感じさせずに、寝かせられるのではないかと思います。

元々ベビーバスとして作られているので濡れてもOK。
水で濡れてもS字フックで吊るしておけばすぐに乾く。

わが家では、ふかふかベビーバスを洗い場に置き、服を着せたまま赤ちゃんを待機させ、
→ 声掛けしてあやしながら自分を洗う
→ 自分だけ湯船につかって温まる
→ 赤ちゃんの服を脱がせて赤ちゃんを洗う
→ 赤ちゃんと一緒に湯船で温まる
→ あがる

という方式でお風呂に入る時もありました。

この方法だと、寒い時期に赤ちゃんと一緒でも割とゆっくりめにお風呂を満喫できました。

赤ちゃんをバウンサーにのせ、脱衣所で待機という方法よりも、赤ちゃんの近くにいることができるので、くずることが少ないです。

赤ちゃんが動くとだんだん斜めにずり落ちてくるのでたまにポジションを戻してあげてくださいね。

首座りからお座りくらいまで、使用できそうです。
不安定なので、つかまり立ちができるようになったら、転倒の危険があるのでおやめください。

 

マカロンバスの代替として

活用方法その3。

2016年10月にスイマーバから発売され人気を集めているマカロンバス。

使用中の姿がとてもかわいく、ついつい購入してしまいそうになりますが、約4000円と意外と出費がかさみます。

他のバスチェアは持っているので、わざわざ購入するのもなぁ。と悩んでいる方。
ふかふかベビーバスをマカロンバス風に使うことが可能です。

活用方法その2と同じく、従来の使い方通りにすべての面に空気を入れ膨らませます。

そこに、はだかの赤ちゃんを寝かせ、ほど良い位置までお湯をいれたらマカロンバスもどきの完成。

自分はシャワーで済ませたいけど、赤ちゃんだけはしっかり温めたい。
そんな時に便利です。

お湯をいれて使うことになりますので、事故を防ぐために短時間でも目を離さないようにしてくださいね。

というわけで、この方法は活発な赤ちゃんには不向きかもしれません。

 

水遊び用のプールとして

活用方法その4。

ばちゃばちゃと不規則な動きをするお水が大好きな赤ちゃん。

夏に水遊びのためにプールを準備してもいいけれど、0歳児だとプールを買うのはまだ早いような気がして、悩みませんか?

そんな時に重宝するのが、このふかふかベビーバス。
この場合は、ふかふかベビーバスに限らず他のベビーバスでも何でもいいのですけどね。

物置で眠らせとくのももったいないので、ぬるま湯を入れて、おもちゃを入れて、水遊び用プールとして活用しちゃいましょう。

喜んでくれること間違いなし。

 

まとめ

以上、すぐに役目を終えてしまう、ふかふかベビーバスに使い道がないか考えてみました。

本当はすべて試したうえで、写真を載せたかったのですが、ふかふかベビーバスを破損させてしまい活用方法3と4に関しては試すことができませんでした。

赤ちゃんの成長に合わせて上記のような使い方が可能だと思いますので、これ試してみようかな?

と思うものがあれば、ぜひお試しください。
個人的に、簡易バスチェアとして活用する方法はお勧めです。

赤ちゃんは思いもよらない動きをしますので、危険と感じたらすぐにおやめくださいね。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ