娘9ヶ月、ストロー飲みの練習中




2週間くらい前からちょこちょこストロー飲みの練習をしていました。(遅)

ミルクの時間とタイミングが合わないときのお風呂上りに、パックの麦茶を使って。

IMG_2292

哺乳瓶と同じで吸うだけだから、すぐできるようになるかな?
と思ってたけど、ストローをくわえさせてもカミカミするだけで、まったく吸う気配がない。

手でパックを押して、飲み物がでてくるんだよ。
と教えてみても、口の中に入ってきたお茶は飲むけど、またストローをカミカミ。

口を開いたままだから、お茶がそのまま口からでてくることもあり、お食事エプロンが必須。

3パック目までそんな調子で覚えるまで結構時間がかかるかも?
と感じていましたが、4パック目でストローをくわえた唇を手で閉じてみたら吸ってくれた!

ただ、ストローを離すタイミングと吸う力の加減がわからないようで、いつまでも吸い続けたり吸いすぎたりしてむせてしまう。
一旦口から離して休憩してもう一度飲ませてみると、またストローカミカミ。

再度手で唇を閉じてみたら、また吸えた!

何度か試していくと、手伝わなくても吸えるときがちらほら。

覚えてきたんだなー。もうすぐパックでなくてもいけるかも。
と思いながら迎えた5パック目。

最初だけ、唇を閉じてあげてサポートしたものの、そのあとは自分で飲めてる。
ちゃんと唇を閉じて、吸って飲めるようになりました。

まだストローを離すタイミングはわからないようで、たまに溺れていますが一歩前進!

この次の日から、ストローマグに切り替えました。

息子の時に使っていたストローマグ。ストローパーツを新調して再利用。

IMG_2290

お出かけ用とおうち用です。

本当はもう一つ漏れにくいマグも使ってたんだけど、頻繁に使っていたから汚れがひどくて捨てちゃいました。

翌日、ストローマグで飲ませてみると案外上手に吸えていた。
この次の日も、上手に飲めていて、ストローを離すタイミングも少しずつつかんできている模様。

あと一息。
と思っているところに、2、3日ストロー飲みをできない日があり、
昨日、久しぶりにストロー飲みをさせてみると吸うのが下手になっていた。

手で、唇を閉じて飲んでもらう段階に逆戻り。
しかもちょっと溺れていた。

ストロー飲みの練習はまだまだ続きそうです。

下手だけど、飲めることは飲めるようになったので、お出かけのときお茶で水分補給できるようになり脱水の心配が減りました。

マグを持っていなければ、購入を考えていたストローマグ。

Pushマークを押すと飲み物がストローから出てきて、これを繰り返すことでストロー飲みが覚えられるそう。

デザインもかわいいし、一度使ってみたかったな。

そしてこちらは出番がなかったマグ。

IMG_2291

息子が産まれた時にお祝いでいただきましたが、ミルク育児なので哺乳瓶で代用していたこともあり使わなかった。
同じく、娘も使わず。

もう少し大きくなったら、マグカップパーツを買ってコップとして使おうかな。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へにほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ