息子 3歳10ヶ月での突発性発疹【まとめ】




先週、もうすぐ4歳の息子が突発性発疹にかかりました。発熱から8日目、発疹がでてから4日目の今日、発疹も消え体調もすっかり元に戻りました。
記録として経過をまとめます。
【1日目】
保育園から帰宅後、発熱。
39℃超え。
目痛と腹痛も訴える。
食欲はあり、夜ご飯を食べお風呂(泥だらけだったので)に入った後、就寝。
【2日目】
朝、小児科を受診、一旦熱が下がる。(37.5℃)
小児科から帰宅途中に嘔吐。
帰ってからも何度か嘔吐。
夕方に嘔吐は落ち着く。
朝、昼は食べられなかったが、夜ご飯にうどん少しとプリンを食べる。
この日も1日を通して腹痛を訴えていた。
夕方から熱がどんどん上がり、就寝時には40℃を超える。
23時に解熱剤を服用。
この日は身体がつらいらしく、1日中寝ていた。
【3日目】
40℃を超える発熱が続く。
昨日よりは食欲が戻り食べられる量が増える。
食べられる時に食べたいものを与えた。
(バナナ、うどん、プリン、ヨーグルトを少量ずつ)
目痛が耐えられないようなので、14時すぎに解熱剤を服用。(目痛は熱の影響とお医者さんに言われました)
効き目が出たのは夕方頃。
少し楽になったようで、前日よりも夜ご飯を食べることができた。
この日も腹痛を訴える。
身体がつらく、基本1日中寝ていたが起きている間は不機嫌でよく癇癪を起こしていた。
【4日目】
39℃を超える発熱が続く。
保育園へお休みの連絡をしたところ、同じクラスに溶連菌の子がいると聞き、小児科へ連絡。
再受診するも、溶連菌ではないとの診断。
引き続き様子をみることに。
熱は高いが、元気が戻り冗談が言えるほどに。
いつもと同じ時間だけお昼寝して、日中は起きていた。
食欲はいつもの半分まで戻ってきた。
が、口内炎ができており、大好きな納豆が食べられなかった。
なるべく安静にしてほしいので、テレビや絵本で時間を潰した。
寝る前の検温では、38.2℃まで熱が下がる。
【5日目】
朝起きると下熱。(36.5℃)
大事をとって、保育園はお休みすることに。
9時頃、耳の下から首すじにかけてうっすらとした発疹を発見。だんだんと発疹が増えていく。
11時に小児科を受診。突発性発疹と診断される。
食欲はいつもの3分の2まで戻った。
発疹は首すじ→顔→背中→お腹→腕→脚と上から下にかけて現れてきた。
夕方には膝まで発疹が現れ、上半身は発疹の程度がひどくなっていく。
夕方お風呂に入ると、体が温まったからか目痛とかゆみを訴える。
疲れているのか、いつもよりお昼寝が長かった。
お風呂から上がったら、夜ご飯を食べずに寝てしまった。
機嫌は普段よりは良くなかったが、いつもの機嫌が悪い日と同等のレベル。
【6日目】
昨日に引き続き発疹がみられる。
発疹の程度は昨日と同じで増えてはいない。
まぶたが腫れて、腫れぼったい目になっている。
体力が回復していないのか、この日もいつもよりお昼寝が多かった。
機嫌はまぁまぁ。突発性発疹になる前の日常と同じ。
【7日目】
上半身の発疹がひいてきた。
下半身はまだ発疹が目立つ。
まぶたの腫れは治った。
なかなか体力が戻らないようで、お昼寝が多い。
機嫌は悪くないが、気に入らないことがあると思春期の反抗期のような態度に。
【8日目】
久しぶりの保育園の日。
眠かったようで、朝起きてから登園までの間に一眠り。
起こして出発しようとするも、不機嫌すぎて連れ出すのに一苦労。ずっとお休みしていたので、行きたくない気持ちが強く保育園に着いてからも大泣きでした。
昨日より発疹はひいてきたが、泣いたり興奮して身体が温まるとでてくる。普通にしていたら、上半身の発疹は気付かない程度。
【9日目】
全身の発疹はきれいに消えた。
機嫌も良く、すっかり元どおり。
3歳10ヶ月で突発性発疹になった息子。
突発性発疹になると手がつけられないほどの不機嫌が続くと言われています。
覚悟していたのですが、そこまで不機嫌にならず。
癇癪を起こしたり、不機嫌で反抗的になることも多々ありましたが、3歳になってから反抗期が続いているので、いつもの機嫌の悪さなのか突発性発疹の影響なのかは、判断できませんでした。
想像していたよりも、ずっとかわいいものだったので良かったよかった。
あとは突発性発疹が娘(7ヶ月)にうつっていないことを祈るばかり。
まだかかりませんように。
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村




2 件のコメント

  • 初めまして。コメントありがとうございます(^^)
    3歳以上でも稀にかかるみたいです。まさかでしたが、変な病気じゃなくてよかったです。
    保育園でりんご病も流行ってるのでヒヤヒヤ。春〜初夏も感染症多いですね(^^;

  • はじめまして。
    ウチの娘も3歳8ヶ月でまだ突発をやってないので
    これからかかる可能性もあるんですね!?
    赤ちゃんの頃かからなかったら
    後はかからないんだと思ってました。
    40度の熱なんてこちらがビックリしちゃいますよね。
    娘ちゃんにうつってませんように~。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください