息子、下熱とともに発疹が。3歳10ヶ月での突発性発疹。




今朝、息子の熱は下がりました。

他に身体に症状が出ていないか確認すると、耳の後ろ付近に発疹がでているのを発見。
突発性発疹かも・・・。

念のため、「発熱 発疹」で検索してみると、はしかや風疹でも発疹がでるとのこと。

病名を診断してもらおうと、お昼前に小児科を受診してきました。

「今朝、熱が下がって発疹がでてきました。」

と先生に伝えたところ、

やっぱりね」と。

「突発ですか?」

「そうだね。年齢は大きいけどね。変な病気じゃなくて良かったね〜。」

「ほんと良かったです。川崎病を心配してたんで〜」

と軽く雑談して、登園届けを書いてもらって帰ってきました。

息子はもうすぐ4歳。

まさかこの年齢で突発性発疹にかかるとは。

一歳半の時に、
高熱が数日間続いた後、手がつけられないくらい不機嫌になることがあったので、これが突発性発疹だと思っていました。

息子はすっかり元気だけど、この後不機嫌が続くのかしら。

言葉が話せる分、ぐずぐずは軽減されるのかな。
そうであってほしいな。

さっき撮った写真。

IMG_1468

だいぶ発疹が広がってきました。

土日も機嫌よく過ごしてもらって、また月曜日から元気に保育園に行ってもらおう。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へにほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ