ブレンダーで離乳食 かぼちゃペーストの作り方




離乳食初期、かぼちゃペーストの作り方です。

かぼちゃ1/8使って、小さじ15杯分できました。

1. かぼちゃを一口サイズに切る。

2. かぼちゃをシリコンスチーマーに入れて、500wで2分半レンジで加熱。

3. 数分むらす。

4. かぼちゃが柔らかくなっていれば包丁で皮を取り除く。

IMG_0889

5. かぼちゃにお湯を加えてブレンダーで約15秒。
(お湯を25cc加えましたが少し足りない感じでした。)

IMG_0890

6. 使う分量に小分けして冷凍します。

IMG_0891

ブレンダーでの離乳食作りもシリーズ化してきたので、今回は写真少なめです(^^;

赤ちゃんが飲み込むには少し水分が足りなさそうだったので、ごっくんしやすいように与える時に少しお湯を加えてのばしました。

昨日の離乳食。(離乳食18日目)

IMG_0892

10倍がゆ 小さじ3、ほうれん草 小さじ3、かぼちゃ 小さじ1。

娘はほうれん草が苦手なようで小さじ2程残しました。今まで完食続きでしたが、初めて残しました。

しばらくほうれん草はお休みしよう(^-^)

今まで試した野菜は、にんじん、ほうれん草、かぼちゃ。3色あるのでハーフバースデー用の色合いはなんとかなりそうかな(´∀`*)

ハーフバースデー楽しみだな♡

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へにほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ