気まぐれ日記

2児の育児中。アラサーのワーキングマザーぽむぽむが日々のこと・感じたこと・昔のことを綴ります。 後悔しないように日々過ごす。死ぬ時に「いい人生だった」と笑顔で言えるように生きていきたいな。

今週から娘の保育園登園が始まりました。

娘の性格から、保育園にすぐ慣れて楽しむだろうな~と予想していたのですが、予想通りとても満喫している様子。

赤ちゃんが興味を引くものがいっぱいの保育部屋。
安全にも考慮したレイアウトなので、自宅のように「危ない!」「ダメ!」との制止が入らずに自分の思うように気ままに遊べます。

いろんな仕掛けに刺激を受け、これからできることがぐっと増えていくんだろうな。

保育士さんからも
・ご機嫌にきゃっきゃ遊んでいました
・気持ちの切り替えが早く、泣いても抱っこしたらすぐに泣き止む
 (そしてすぐに降りて遊びだす)
・ここのコーナーで楽しく遊んでいた

などなど、ポジティブなことばかり毎日の様子の報告を受けるので、今のところ心配いらなさそう。
これから時間が延びたらどうなるかわからないけど一安心。

息子の時は、保育園の雰囲気になじめず楽しくなさそうで、保育園に預けて働くことについて罪悪感でいっぱいだったなぁ。

子供の性格によってこんなにも違うとは。
娘の器用さには助けられてばかりです。

ありがとう。

まだ0歳だけど、娘は世渡り上手で小悪魔タイプなような気がするんだよなぁ。


保育時間は慣らし保育序盤なので、一遊びしてご飯を食べて帰ってくる。
といった状況です。

そして、帰ってお昼寝した後は保育園へお兄ちゃんのお迎え→お風呂→夕食→就寝といったルーチン。

夫婦ともに実家が遠方のため普段誰かに子供の面倒をみてもらうということができないので、保育園に預けることで久しぶりに長めの自分時間を過ごせています。

少しまとまった時間がとれるということもあり、8月から考えていたブログの引っ越し作業を絶賛実施中。

ライブドアブログ+独自ドメイン → ドメインそのままでWordPressへの引っ越しなのですが、手順はこちらのサイトを参考にさせてもらっています。
ライブドアブログからWordPressへの移行(引越し)全ステップを解説


昨日の作業で、下記の太字部分まで完了。
  1. レンタルサーバーの契約
  2. ドメインをサーバーに登録
  3. サーバーにWordPressをインストール
  4. そのままではWordPressにアクセスできないので、hostファイルの書き換え
  5. ライブドアブログの記事をエクスポート
  6. 画像の一括取得
  7. 画像をサーバーにアップロード
  8. 記事内のデータ画像URLを置換
  9. パーマリンクの設定
  10. WordPressに記事をインポート
  11. プラグインの導入・設定
  12. カスタマイズ
  13. DNSの切り替え
今日はキッズ時計の撮影に行くので作業はできず。
明日中にDSNの切り替えまで終わらせたいところ。

ちなみに、レンタルサーバーはエックスサーバー
安価なロリポップやスターサーバーとも迷ったけど、もしも後々サーバーを移設することになったら移設作業にかかる時間・手間を考えると始めからエックスサーバーで。
という結論に達しました。

WordPressのテーマはWordPressテーマ「ハミングバード」 にするつもりです。

新しいブログ楽しみ!

来週前半までにブログのことは終わらせて、来週後半は仕事復帰前に最後の家の片づけ・大掃除をするつもり。

職場復帰まで走りきるぞー!!


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へにほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ

娘の保育園、無事に10月から入園決定しました。

お兄ちゃんが通っている保育園には、兄弟枠があり優先的に入園できます。

それでも、権力者が割り込んできたらムリだろうな~なんて変な妄想をしたりして…
合否の連絡まではなんとなくどきどきしていました。

会社には、ほぼ入れることは確定している。
「必要があれば、面談に行きます。」と伝えており、

「近況知りたいし、できたら来て。」とのことだったので、
先日、約1年ぶりに会社の空気を吸ってきました。

「はぁ~、会社に来てしまった。」と直属の上司の横でつぶやきながら部署のボスの部屋まで歩く。

少し前から部署のボスが人事異動で変更になり、入社当時の上司に逆戻り。

よく知っているので話しやすいけど、出世ルートを渡り歩き偉くなって戻ってきたので、厳しくなっていないか心配でした。

なぜなら、時短勤務の交渉をしないといけないから。


・近況
・復帰後の職務内容

を一通り話したところで、何か希望ある?と聞かれたので、

「1人で家事・育児をしなくちゃいけないので、時短で早く帰りたいんです。とれますか?」

「ワンオペってやつね。(時短)いいんじゃない?16時くらい??」

「そうですね。16時で帰りたいと思っています。」

「保育園のお迎えは?」

「保育園は何時でも大丈夫です。先に一旦帰宅して、家事を終えてからお迎えに行こうと思っています。」

「そのほうがはかどるよね。」

「朝は?」

「定時でと考えていたんですが…今日の様子だとムリそうです。」(9時から会社で面談でした)

「30分くらい遅く来る?」

「そうですね。それが可能であれば助かります。」

「OK、9時~16時勤務ね。職務内容ももう少し考えるので、今日伝えた内容から変わるかも。
保育園確定したら連絡して。」

「わかりました。」

「他に何か希望はある?」

「うーん、これはできたらでいいんですけど・・・
 ○○の下は嫌です。」

「・・・笑 なんかあった?」

「表には出してないんですけど、たぶん、お互い嫌いだと思うんです。
一回上司だった時に、私が全然言うことを聞かなかったので。」

「まぁ、○○は個性が強いからね。○○もいうこと聞かないけどね。笑」

「そうですね。笑
 この間の人事異動でよっしゃー!!と思いました。」
(苦手な上司の下に、今年度人員が入ったので、ここに復帰はないなと予想していた)

「その辺も踏まえて考えてみるわ。」

「ありがとうございます。」


その後も軽く雑談をして、娘がお熱だったので気を遣ってくれ、面談を早めに切り上げてくれました。

時短できるか心配でしたが、予想外に好意的に受け止めてくれて感謝でした。
(嫌味を言われる部署もあるみたい)

この分、仕事でお返ししないと。



面談を終え、廊下ですれ違う人々と雑談をしていたところ、直属の上司がやってきて面談をすることに。
なんでも、事前に部屋をとってくれていたらしい。笑
早めに伝えてくれたら、そのつもりで動くのに、きっと気を遣ってくれたんだろうな。

こちらも近況、お互いの子どもの話、部署についてなど他愛もない会話をしてお開き。

「部屋よってく?」と言われたので、お熱なので少しだけ。
と軽く部署に顔を出して帰ってきました。

久しぶりの会社、行く前は嫌だなーと思っていたけど、みんな温かく迎えてくれて。
出会った人達に、「復帰楽しみに待ってるわ」と言っていただけて、なんだかほっこりした気分で帰ってきました。

専業主婦生活、1年楽しんだし、復帰も楽しみ!という心境になってきました。
(この後定年まで働き続けると思うと恐ろしいけど)

息子を保育園に預ける時は、罪悪感と寂しさから泣いていたけど、2人目はあっさり。

なんなら、慣らし保育が少し楽しみでもあります。

安心して預けられる保育園なので、保育園の荒波にもまれてたくましくなっておいで。
と気持ちに余裕をもって送り出せそう。



面談の数日後、保育園の入園が確定したので、ボスへ連絡。

職務内容を改めて考えてくれていて、9時~16時勤務でより負担にならない業務になりそうです。

自分のペースで進められて、突然のお休みでも迷惑がかからない職務内容。
ありがたい限りです。

とは言っても、忙しい方のヘルプにも入るつもりなので、半年~1年間はなんでも屋状態になりそう。
それも楽しみ。

ブログに書いていたら、自分が思っている以上に復職を楽しみにしていることに気づきました。笑

いよいよ来週から娘は保育園。

季節の変わり目で9月に入ってから体調を崩しがちなので、体調面は心配です。

これから寒くなり、集団生活も始まり、お熱をだすことも増えるでしょう。

今年度中に使わなくちゃいけない有休が15残っているので、こちらのサポート体勢はばっちり。

いつでも休むからね!



にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へにほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ




































お久しぶりです。

前回の更新からまたまた日にちがあいてしまいました。

何をしていたのかというと・・・

娘の保育園入園準備やら、子供の写真印刷→みんなに送付、断捨離→メルカリ出品などなど。
あと1ヶ月ちょいで仕事復帰かと思うとやりたいことが多すぎて…

ブログに割く時間が減ってしまった。

今月中に、復帰までにランチ行こう、遊ぼうと話していたママ友達ともバタバタと会うことになりそう。
(楽しみ)

先週、市役所に保育園申請のための書類を提出してきました。
お兄ちゃんが通っている保育園では、二人目枠が準備されていて入園できることはほぼ確定しています。
なので、上司にも連絡して、復帰前に一度顔を出しにいったほうがいいのか問い合わせ中。
(必要なければ行かないよと念を押し気味に笑)



9月に入ってめっきり涼しくなりましたね。

日中、エアコンいらずで、窓を開けていると涼しめの風が入ってきてとても気持ちがいい。

エアコンじゃなくて、自然の風ってやっぱりいいな~
快適な温湿度で過ごしやすい。

そんな快適な環境だったからか、カーテンが風になびいているそばで娘が遊んでいる姿を見ていて、ふと幸せだなーと感じました。

快適なお家、空間で娘とゆったりできている。
なんて幸せなんだろうと。

と同時に、
・専業主婦だったら何年もこんな感じ?いいな~
・仕事復帰したら、平日の日中は家を空けるわけで、家の快適さとかあまり重要じゃないような?
・お金があるのであれば、新築の賃貸を渡り歩き、年をとってからの平屋購入が最強じゃない?

と住宅購入について、もんもんと考えてみたり。笑


わが家は、
  1. 今住宅を買う場合
  2. このままずっと賃貸の場合
  3. 数年は賃貸のまま頭金を貯めて、頭金がもっと増えたところで住宅購入
この3つのシミュレーションをして、今家を買うのが最適という結論に達したので2年前に中古住宅を購入しました。

今は住宅ローンの金利が安いので、手持ちのお金を支出に回すよりも住宅ローンを借りて手元に残して運用した方がローンの利子を考慮しても得。
という状況になりかねません。


家の選定は、旦那にお任せ。
日々、物件をチェックしていて(旦那が)、これだ!と思うものが出てきたので見学に行き、良かったのでそのまま購入してしまいました。

夫はリサーチが得意で何か物を買うときは、これほしいんだけど。
と伝えておくと、あれこれ調べてくれてどこどこの○○がいいよ。
と教えてくれます。

私の体調が悪い時なども症状を伝えると、これじゃない?と助言してくれたり。
私は自分の体に鈍感なので、夫に言われてそうかも!と気付くことが多々あります。

下調べが得意な夫と苦手な妻。
得意不得意が反対なことがけっこうあります。

話がそれましたが、住宅を購入した地域がたまたま、裕福な家庭が多い場所でした。
(ベンツがそこら中にあるような地域)

その辺は特に意識しておらず、治安が悪くなければOK。
くらいにしか考えていませんでしたが、そんな地域に住んでみたら住み心地がかなり良くて。

まず、みなさん生活に余裕があるので、ギスギスしていなくて穏やかな方ばかりです。
みんなで決めたルールもきちんと守られる。
常識は人によって違うかと思いますが、人に迷惑になるようなことはしない。何かをするにしても常識の範囲内で行われる。

ご近所に常識を疑うような方が本当にいないんです。

共済のおばちゃんと話をしていた時も、
「この辺りは人がいいからね~。いいところに買ったね!」と言っていました。

今後、住宅を買うことがあれば、周りに住んでいる住人層についても想像しながら検討をすると思います。

住んでみて近所に変な人がいたらストレスになるので。

また、同じ金額を出すとしたら、
私は新築戸建てよりもいいお家の中古を選びます。

地元の工務店で建てられた家もいいけど、ハウスメーカーできちんと建てられた家は長い月日が経ったときに差別化されます。

すぐにわかる部分で言うと、断熱材の量、壁の厚さ、立て付け。
断熱がしっかりしているので光熱費が安く済むし、家が古くなっても立て付けが悪くなりません。

中古であれば家を売るようなことになってもダメージ少ないし。
新築一戸建てを購入した後に転職することになり、大損している人を周りでたくさん見てきました。

とここまで、住宅購入について私が思うことを書いてみました。
専門家でもないし、私の偏った考えなので、参考になりませんがね。
こんな考え方もあるよということで。



さて、このブログは、ライブドアブログ+独自ドメインで運営しています。

3月末から更新をはじめ、そんなに更新できているわけではないけれど、ブログに対してだんだんと愛着がわいてきました。

そして最近、カスタマイズ性が高いワードプレスに引っ越したいなと思うようになりました。
ライブドアブログも使いやすくていいんですけどね、スマホから閲覧するときのデザインがやや不満です。

それで今、引っ越しに必要なことを少しずつ調べています。

独自ドメインだから簡単に引っ越せるものだと思い込んでいましたが、引っ越しまでに自分で決めることが山ほどあった。
また、ワードプレスも使うのが初めてなので使い方を一から勉強。

まじで、調べても調べても終わらない。

調べたいことが明確だったら、ネットで調べればすぐに答えはでてくるのだけど、そんなにPC・スマホにも向かってられないので本を買ってしまいました。

今月中に引っ越したいけどどうかな~
来月頭の慣らし保育中に環境構築まで終わらせたい。

サーバーをどこにするか、ワードプレスのテーマはどれにするか。
は決まりました。

あとは、移設の作業をさくっと進めるようにわからないところを調べるのと、ワードプレスの設定や必要なプラグインを調べたりして事前準備はおしまい。

これがいつまでかかるかわかりませんが、近々ブログをお引越ししようと思います。

以上、近況報告でした。それではまた。


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へにほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ





↑このページのトップヘ