ブレンダーで離乳食 玉ねぎペーストの作り方




ブレンダーを使った離乳食初期の玉ねぎペーストの作り方です。

新玉ねぎを1つ使って、約小さじ36杯分できました。(作りすぎでした(^^;))

玉ねぎの大きさや水分量によって出来上がり量が変わってきますが、離乳食初期であれば半分でちょうど良さそうです。

1. 玉ねぎの皮をむき、上下を切り落として水で軽く洗う。

2. 火が通りやすいように玉ねぎを薄くスライスする。

IMG_0918

3. 鍋に玉ねぎとひたひたのお水を入れて火にかける。

IMG_0919

4. あくが出るので都度取り除きながら、玉ねぎが柔らかくなるまで煮る。
(中火で20分コトコト煮ました。)

IMG_0921

5. 粗熱がとれるまで待つ。

IMG_0922

6. 茶漉し等で玉ねぎとスープに分ける。

IMG_0923

7. 玉ねぎをブレンダーでペースト状になるまで攪拌する。
(1分くらいやりました)

IMG_0924
IMG_0925

8. 使いたい分量に小分けして、冷凍します。
スープは野菜スープとして使用できるので、スープも一緒に。

IMG_0926

普通の玉ねぎでもいいけど、今が旬だし甘みがあるので、娘の玉ねぎデビューは新玉ねぎにしました。

離乳食23日目。
10倍がゆ 小さじ4、かぼちゃ 小さじ2、玉ねぎ 小さじ1食べたところで眠くて愚図りだし、この日は終了。

初めての玉ねぎ、おいしそうに食べてくれてよかった(^^)

ここ何日か、離乳食あげるときにスプーンにコツンと硬いものがあたるようになり、もうすぐ下の歯が生えてきそうです。

あと数日で娘も6ヶ月。
早いな〜

あっという間に大きくなってすこし寂しいけど、成長は楽しみです♡

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へにほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ