初節句で起きた悲劇。配送トラブルでお雛様が2回も破損した話。




これは去年、娘の初節句で起きた出来事です。

娘のひな人形を私の母が用意してくれ、自宅に届くという時、ヤマト運輸から電話がかかってきました。

「ぽむぽむさん、今荷物届いてるんですけど外出中ですか?」

『いま出かけてます』

「荷物、玄関先に置いて行っていいですか?」
(私、ぽかーん)

『ひな人形ですよね?何か起きたら責任取ってもらえるんですか?何かあったら困るので再配達でお願いします。』

「そうですよね」
(そうですよね、って言うぐらいだったら最初っから持ち帰れよ)

『よろしくお願いします』

というやり取りがあり、ヤマトの兄ちゃんにイライラ。

再配達時に一言言おうかと思っていたところ、再配達は別の方がきて鎮火。

ところが、楽しみにしていた娘の雛人形を開けてびっくり!

お雛様が横を向いている…


この二人喧嘩でもしてるんですか?
と言いたくなるくらい、みごとに背を向けてらっしゃる。


配送時の破損とは思わず、作りが悪かったのかな?
と思い、購入店舗に連絡。
(母からこれにしたよ。と連絡がきていたので知っていました)

すぐに新しいものを送ってくれるとのことでした。

その後ヤマトの営業所から連絡があり、ヤマトの方が現物を見にこられ、新しいものと交換になるということを説明されました。

お内裏様に背を向けたひな人形が届いた翌日、さっそく新しいひな人形が届きました。
(楽天shopの仕事の早さに驚き)

何度も配送してもらって悪いし、ヤマトのお兄さんにも、ありがとうございました。
と丁重にお礼を言い、部屋に戻ってひな人形を開けて絶句。

お内裏様がぶっ飛んでいた。


こんなことってある?


前回より、ひどいやないかい!

ここまでくると雛人形側の問題じゃなくて、配送時の問題だろうなと思えてきて、すぐさまヤマトの営業所に苦情を。

初回の、「荷物を玄関に置いて行っていいか?」事件もお話ししました。

相手は「申し訳ございません。」と言うだけ。

ヤマトからすぐに購入店舗に連絡して、新しいものを手配してくれるとのことでした。

そのあと、発送元の千葉のヤマト営業所からもお詫びと確認の電話がかかってきました。

相変わらず楽天shopさんの対応は早く、また翌日にはひな人形が到着。

娘の大切な雛人形が2回も破損しており、イライラMaxでしたが大人なので労いの言葉をかけつつ受け取り対応。

3度目の正直でやっと、正常な状態のひな人形が届いたのでした。

到着した雛人形は破損していないかくまなくチェックしてしまった。
灯りもついたし、やっと終わった…とほっとしました。

この少し後に、ヤマト運輸の人手不足、長時間労働がニュースで報道されました。

労働環境が悪く、起きるべくして起きたのだろうなと思いました。

この騒動は母にも伝えていて、

「やっと壊れてないのが届いたよ。ぽむ子、嫁に行けるかな?」

と連絡したら、

「3回嫁に行ったりして。」

と返ってきた。

結婚は一回で十分です。
娘の将来やいかに。。。

最後に、このひな人形に決まった理由は

  • アクリルケースなのでガラスほど取扱いに注意しなくてよい
    (ガラスだと将来子ども達が割ったりすることもありそう)
  • 軽量なので持ち運びが楽
  • 段ボールから出して飾るだけ。しまう時はほこりを払って段ボールに片付けるだけ。という手軽な点
  • お内裏様とお雛様の表情が怖くない
  • 桃色ピンクがかわいい

以前、母が祖母からもらった7段飾りのお雛様で嫌だったポイントを語っていて、そのアドバイスをふまえてのことでした。

優しいピンクのやわらかい印象のおひなさま。

娘が大きくなったときに気に入ってくれると嬉しいな。