ライブドアブログからWordPressへのブログの引っ越しひとまず完了




お久しぶりでございます。

前回の更新から1ヶ月半もあいてしまいました。

娘慣らし保育&ブログ引っ越し作業中にてブログの引っ越しをしていることをお伝えしていましたが、昨日やっとこさ終了しました。

引っ越しにかかった時間、約1ヶ月半・・・
長い!!
本当は娘の慣らし保育中に終わる予定だったのですが、たいしてネットの知識がないくせにWordPressを始めてしまったもんで、うまくいかないことの連続でこんなに時間がかかってしまいました。

もう娘は保育園慣れまくってるわ。
なんなら私も仕事復帰して1ヶ月が経ち、軌道にのったわ。

仕事復帰してなかなか時間がとれなかったり、今季はみたいドラマが多く、ブログが後回しになってしまったことも要因です。


  1. レンタルサーバーの契約
  2. ドメインをサーバーに登録
  3. サーバーにWordPressをインストール
  4. そのままではWordPressにアクセスできないので、hostファイルの書き換え
  5. ライブドアブログの記事をエクスポート
  6. 画像の一括取得
  7. 画像をサーバーにアップロード
  8. 記事内のデータ画像URLを置換
  9. パーマリンクの設定
  10. WordPressに記事をインポート
  11. プラグインの導入・設定
  12. カスタマイズ
  13. DNSの切り替え

上記がブログの引っ越し手順で、10.WordPressに記事をインポートまではうまくいったんですけどね、
リンク切れを判断してくれるプラグインBroken Link Checkerwを導入したら、画像がうまく取り込めていないことに気付いたり。
(リンク切れが500以上でてきて驚愕)

WordPressが初めてなので、使い方に戸惑ったり。

ブログを始めてすぐの頃、改行をEnterでしていたので、引っ越し後のブログで行間が崩れて修正したり。

修正中に過去記事を見返していると、はずかしくなって記事を修正したり。

と想定していなかった作業がたくさんでてきました。

過去記事については、まだまだ読み返すと恥ずかしいものがたくさんあるのですが、過去記事全部を自分の納得いくように編集してからの引っ越し後ブログ公開だと、いつになるかわからないので、いったん諦めました。

時間がとれる時に少しずつ修正していきたいと思います。
(いつになることやら)

ブログ引っ越し中でブログが更新できない間も、書きたいことだけは増えていき、iPhoneのメモ帳がえらいことに。

全部更新出来たらよいのですが、毎日の家事・育児・仕事でなかなか時間がとれず。

サンタにお願いできるんだったら、「自分の時間」をリクエストしたい。

引っ越し後のブログのレイアウトもまだまだ気になるところがありますが、このままだと永遠に公開できなさそうなので、ひとまず公開することにしました。

更新のペースはのんびりですが、新ブログもよろしくお願いします。

最後に…

ライブドアブログ+独自ドメインワードプレスで悩まれている方がいらっしゃいましたら一言。

やっているうちにだんだんとWordPressが魅力的になっていきます。

「WordPressにいずれ引っ越したらいいし」とお考えであれば、最初からWordPressにされることをおすすめします!

ドメインそのままで引っ越し自体は可能だけど、なにせ手間がかかりすぎるので。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へにほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ