娘慣らし保育&ブログ引っ越し作業中




今週から娘の保育園登園が始まりました。

娘の性格から、保育園にすぐ慣れて楽しむだろうな~と予想していたのですが、予想通りとても満喫している様子。

赤ちゃんが興味を引くものがいっぱいの保育部屋。
安全にも考慮したレイアウトなので、自宅のように「危ない!」「ダメ!」との制止が入らずに自分の思うように気ままに遊べます。

いろんな仕掛けに刺激を受け、これからできることがぐっと増えていくんだろうな。

保育士さんからも
・ご機嫌にきゃっきゃ遊んでいました
・気持ちの切り替えが早く、泣いても抱っこしたらすぐに泣き止む
(そしてすぐに降りて遊びだす)
・ここのコーナーで楽しく遊んでいた

などなど、ポジティブなことばかり毎日の様子の報告を受けるので、今のところ心配いらなさそう。
これから時間が延びたらどうなるかわからないけど一安心。

息子の時は、保育園の雰囲気になじめず楽しくなさそうで、保育園に預けて働くことについて罪悪感でいっぱいだったなぁ。

子供の性格によってこんなにも違うとは。
娘の器用さには助けられてばかりです。

ありがとう。

まだ0歳だけど、娘は世渡り上手で小悪魔タイプなような気がするんだよなぁ。

保育時間は慣らし保育序盤なので、一遊びしてご飯を食べて帰ってくる。
といった状況です。

そして、帰ってお昼寝した後は保育園へお兄ちゃんのお迎え→お風呂→夕食→就寝といったルーチン。

夫婦ともに実家が遠方のため普段誰かに子供の面倒をみてもらうということができないので、保育園に預けることで久しぶりに長めの自分時間を過ごせています。



少しまとまった時間がとれるということもあり、8月から考えていたブログの引っ越し作業を絶賛実施中。

ライブドアブログ+独自ドメイン → ドメインそのままでWordPressへの引っ越しなのですが、手順はこちらのサイトを参考にさせてもらっています。
ライブドアブログからWordPressへの移行(引越し)全ステップを解説

昨日の作業で、下記の太字部分まで完了。

  1. レンタルサーバーの契約
  2. ドメインをサーバーに登録
  3. サーバーにWordPressをインストール
  4. そのままではWordPressにアクセスできないので、hostファイルの書き換え
  5. ライブドアブログの記事をエクスポート
  6. 画像の一括取得
  7. 画像をサーバーにアップロード
  8. 記事内のデータ画像URLを置換
  9. パーマリンクの設定
  10. WordPressに記事をインポート
  11. プラグインの導入・設定
  12. カスタマイズ
  13. DNSの切り替え

今日はキッズ時計の撮影に行くので作業はできず。

明日中にDSNの切り替えまで終わらせたいところ。ちなみに、レンタルサーバーはエックスサーバー 

安価なロリポップやスターサーバーとも迷ったけど、もしも後々サーバーを移設することになったら移設作業にかかる時間・手間を考えると始めからエックスサーバーで。
という結論に達しました。WordPressのテーマはWordPressテーマ「ハミングバード」 にするつもりです。

新しいブログ楽しみ!来週前半までにブログのことは終わらせて、来週後半は仕事復帰前に最後の家の片づけ・大掃除をするつもり。

職場復帰まで走りきるぞー!!

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へにほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ