【離乳食中期】手抜きなうどんレシピ




1つ前の記事で離乳食お助けアイテムをご紹介しました。
【時短に】離乳食に便利なアイテム

今回は、これらを使った手抜きうどんレシピを紹介します。

用意するものは
・やわらかいミニうどん 1つ
・冷凍ほうれん草
・フリージングしてあるお好みの野菜
・フリージングしているお好みのたんぱく質食材
・とろみちゃん
・だし(BFでも冷凍ストックでも)

それでは、ずぼらレシピスタートです。

1.小鍋にお湯を沸かして、うどん麺を入れます。

IMG_2325
IMG_2327

2.適当にほうれん草も入れます。

IMG_2328
IMG_2329

3.再沸騰後、約2分茹でてお湯を切ります。

IMG_2331

4.お子様の離乳食の進み具合に合わせて適当に刻みます。

IMG_2332

5.耐熱容器にだし、冷凍ストックの野菜とタンパク質を入れてラップをしてレンジでチン。
今回は、だし約50ml+にんじん15g+鮭15gにしました。だしの代わりに野菜スープでも◎

あるものでやっちゃいましょう。

IMG_2330

加熱ムラがあるので、途中で一度取り出して、混ぜてもう一度レンジでチン。

6.とろみをつけます。
水溶きが面倒なので、水溶き不要のとろみちゃんを使います。

 

とろみちゃんを適当に投入。小さじ1~2くらいかな?
※だしが熱すぎるとだまになるので、少しだけ冷ましてから入れてください。

IMG_2336

スプーンで混ぜて、ラップをしてレンジでチン。片栗粉に火を通し、とろみをつけます。

IMG_2337

10秒~20秒加熱して、一旦取り出してスプーンで混ぜます。

味見をしてみて、粉っぽかったら再度加熱。とろみがつくまで繰り返します。

7.とろみがついたら、工程4で刻んだうどん麺+ほうれん草をいれ、混ぜます。

IMG_2339

麺の残りはラップにくるんで冷凍します。(次回は手軽に麺の準備ができます)

IMG_2338

8.完成。

IMG_2344

この回の離乳食メニューは、手抜きうどんと角切りのリンゴ煮(冷凍ストック)+プレーンヨーグルトでした。

IMG_2340
IMG_2341

この日は離乳食のやる気が低めだったので、1日中手抜きメニューでした。

<2回食>5倍がゆ、ささみ・キャベツ・白菜をバランスキューブ赤で味付けしたもの。

IMG_235 0

ささみは冷凍ストック、バランスキューブは生協での購入品。
バランスキューブについてはこちらの記事の後半をご覧ください。
【時短に】離乳食に便利なアイテム

キャベツと白菜は私の適当ランチ、水炊きから拝借。
離乳食に使えるので、週に1回は水炊きを作ってます。笑

<3回食>パンがゆ(パン+ミルク+かぼちゃ+ブロッコリー)
たんぱく質入れ忘れた。

IMG_2360
IMG_2361

こんな感じで離乳食はゆるくやっています。
適当すぎて参考にならないかもしれませんが、ご参考になりましたら幸いです。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へにほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ