【フローリングに布団】カビ防止に除湿シートが効果ありでおすすめ。ベビーベッドにも。




夜寝る時、何で寝ていますか?

ベッド布団

ベッド派の方は特に、赤ちゃんが産まれた、寝返りができるようになった、はいはいができるようになった等のタイミングで寝具の見直しをすることが多いのではないでしょうか。

我が家は夫婦二人の時はダブルベッドで寝ていましたが、息子が生まれてからは、私と息子はベッド、夫は布団で寝るようになりました。

寝室にしていた部屋はフローリング。

布団だけでは腰が痛くなるので、マットレス+敷布団で寝ていました。

 


フローリングに布団を敷いて寝る。

という経験がなかったので、朝起きて布団をあげたときに、マットレスの裏面が湿っていることにびっくり。

冬場は床と暖かい布団との温度差でマットレス裏面の結露がより一層きつく、寝ていた部分が人の形に湿ることも。

朝起きたら布団をあげて、マットレスは立てて毎日乾燥させていたのですが、カビがはえてしまいました。

初めはポツポツと数点しかなかったカビも、春先にはよく湿る部分一帯に点々と広がっていて、どうしたものかと悩んでいました。

一度生えてしまったカビは取り除けないし、カビのはえたマットレスと同じ空間で寝るのも健康に悪そうだし…

検索してみましたが、フローリングに布団を敷くと湿気が逃げられずに溜まってしまうので、どうしてもカビがはえてしまうとのこと。

湿気の逃げ場ができるから、すのこを使うといいよ。
とすのこを使って対策をとられている方が多かったのですが、
なんと、そのすのこ自体にカビがはえたという体験談が!

ないよりはましというレベルか…
すのこはかさばって収納に困るし、
すのこは却下。

他には、とにかく湿気をためない。

除湿機をガンガン活用しましょう。
という意見も。

確かにカビは防げそうだけど、冬場にこれをやってしまうと、風邪引くよね?

赤ちゃん情報誌には冬は加湿して湿度を保ちましょう。と書いてあるからなー…
と、こちらも却下。

年中手軽に使えて、収納にも困らなくて管理が楽な湿気対策はないのかしら?

と調査を進めていくと、除湿シートなるものを発見。
まずは、楽天のレビュー数が4000を超えているこちらの品物をチェックしてみました。

 

敷布団と床との間に敷くだけで、シリカゲルが布団の湿気を吸い、床からの結露を防ぎ、カビの発生を抑える。

なるほど。

湿気を吸ったら、吸湿センサーが水色からピンクに変わる。吸湿センサーがピンクになったら、天日干しのサイン。
数時間天日干しをすることで除湿機能が戻るので、何度でも使用可能。

原理は単純だけど、本当に効果があるのかな?

口コミをみてみると、
・床が湿らずさらさらになりました。
・カビがはえなくなり、安いのに満足です。
・1枚買ってみて良かったので買い足します。
といった高評価の感想が多数。

へぇー、除湿シートって効果あるのね。
試しに買ってみようかな。
と商品の説明をさらに読んでいくと・・・

お手入れ方法 お洗濯はおやめください。
との記載が。

洗濯が・・・
できないだって!?

小さい子がいたら、
おねしょや体調が悪い時の嘔吐の心配もあるし、洗濯ができないのは大問題。

はい次!

ということで、洗濯OKな除湿シートを探しました。
見つけたのは、これ。

 

シングルサイズ用を4枚(家族分+お客様用)とベビー布団用を1枚購入しました。
(引っ越ししてから、ダブルベッドは処分して、みんな布団で寝ることにしました。)

ベビー用はこちら。

 

私が購入した時は、合計5枚購入しても送料がかかったのに、送料無料のお得なセットがでていた。
買い換える時はこちらを購入しよう。

ベビー用は娘が産まれてから、ベビー布団とベビーベッドの間に敷いて使っていました。
ベビーベッドだと、ベビー布団がカビると聞いていたから。

効果はばっちりで、10月から5月までベビーベッドで使っていましたが、カビははえませんでした。

数回しか布団を干せなかったのに。
(先日、ベビーベッドを卒業したので今はフローリングとベビー布団の間に敷いて使っています。)

大人用の効果はどうだったかというと、
カビのはえたマットレスは処分して、除湿シート+新しいマットレスで一冬乗り越えましたが、カビは全くはえませんでした。

我が家は、フローリングに除湿シートを敷く。

IMG_1528

その上にマットレスを敷く。

IMG_1530

その上に布団を敷いて寝ています。

IMG_1531

ベビー用はこんな感じ。

IMG_1532

冬場は1日使用するだけで吸湿センサーの色がピンクになります。

IMG_1534

除湿シートを天日干しすると、除湿機能が回復。

IMG_1529

商品の説明通り、天日干しすると確かに吸湿センサーは水色に戻るのですが、冬場は天日干し後に部屋に置いておくだけでもピンクに変わっていることがありました。

それだけ冬場は室内にもわっとした湿気が多いのかな。

さすがに毎日除湿シートを天日干しすることはできなかったのですが、吸湿センサーがピンクでもマットレスが湿ることはなかったので、問題なく使用できていました。

吸湿センサーはあくまでも目安なので、吸湿センサーの方が先に湿気を吸っていても、除湿シート本体はまだ吸っておらず十分機能しているってことかな。
と勝手に解釈。

お手入れは、毎日布団をあげるときに除湿シートも畳んでおいていただけ。週に1、2回天日干ししていました。

今の時期は、湿度が低いので、朝起きてから吸湿センサーをみても、水色のままのことが多いです。

これから梅雨に入ったら、またピンクの日々が続くのかも。

除湿シートを使い始めてから、初めて梅雨を迎えるのでどうなるかわくわく。

冬場にカビから乗り切れたので、きっと大丈夫でしょう。

収納も畳んでケースに入れるとこんなにコンパクト。

IMG_1527

押入れの湿気取りとしても使えちゃいます。

IMG_1573

フローリングにお布団でカビに困っている方、ベビーベッドでベビー布団を使用される方、除湿シートは効果絶大なので、おすすめです。
(この間わが家に泊まりにきた母も気に入って、購入していました。)

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へにほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ