甘酒はじめました。




少し前から、母がしきりに甘酒を勧めてきます。

というのも、
母自身、毎日甘酒を飲むようにしてから体調がよくなったんだとか。

母は7年ぐらい前から更年期障害に悩まされています。

5年前が一番辛かったようで、
四六時中めまいがするので、ほとんど寝て過ごしていたようです。
(私は10年前に家を出ているので、後から知りました)

めまいの原因を知ろうと、いろいろな病院に行って検査してみてもわからず。
めまいの他にも症状があったみたいだけど、詳しくは聞いていません。

あまりの体調の悪さに精神的にも参ってしまったようで、抗うつ薬も服用しているみたいです。
(気付かないフリをしているので、どのくらいの期間、どの程度の量を服用しているかは不明。)

なんとか体調を整えようと、いろいろ試しているようで、実家に帰るたびに何かしら物が増えているので、いつもびっくり。

サプリメントを飲んだり、アロマを焚いたり、健康器具を試したり。

アロマは結構強い匂いのもので、寝る時に焚いていました。

母は、
「アロマの効果がすごい!飼っている犬の顔も穏やかになった。」

と言っていて、この話を聞いたときは

「おいおい、本当かい。冗談でしょ笑」

と思ったけど、帰省したときに犬の顔を見てびっくり。

本当に、穏やかになってる!

うちの犬(オスのチワワ)は個性が強く、感情のコントロールが苦手です。

人だったら何かしらの精神的な疾患の診断名がくだっていると思います。

そんな個性的な実家の犬、少しのことで怒って歯をむき出しながらグルグル回り続けるのが癖なのですが、アロマの効果か怒ることも減りました。

話が脱線しましたが、

母が甘酒を試してみたところ、思いの外、体調が良くなったそう。

知人に勧めてみたら、みんな体調が良くなり感謝されたんだとか。

昨日の電話でも
「プリンのおばちゃん(近所の犬仲間)も調子が良くなったって!」

「この間まで、今年に入ってから体調が良い日が1日しかないって言ってたけど、甘酒続けたらだいぶ変わったんだって」

「調子が良くなったのが嬉しくて、プリンのおばちゃんは、甘酒を1日2杯飲むようにしてる」

「私達(母と私)はまだ若いから気付かないけど、肌もはってきたって言ってたよ」
(プリンのおばちゃんは60代。何気に失礼な発言)

「あんたも甘酒続けた方がいいよ」
と言っていました。

4月に母が自宅に泊まりにきた際、
スーパーで甘酒を買ったのですが、大ビン入りのものだったので、残して帰って行きました。

騙されたと思って飲んでみて。
と言うので、余りの甘酒を2週間くらい続けてみました。

IMG_1033

が、特に変化は感じなかったので甘酒が切れた時点でやめてしまったのでした。

特に体調が悪いわけでもないしね。

ところが、
甘酒をやめてからと言うものの、

なんだか疲れやすくて体力が落ちた感じがありました。

まさかこれは甘酒をやめたからか!?

甘酒効果、怖い。

また甘酒を飲んでみて、確かめよう!

そう思い、しばらく甘酒を続けてみることにしました。

ただ、前回甘酒を飲んでいたときに、

甘酒のビンが冷蔵庫の中で結構邪魔に感じていたので、小包装のものにしようと思い、昨日スーパーで買ってきました。

IMG_1357

飲み比べてみて、気に入ったものをケース買いしようと思います。

母が言うには
・甘酒は米麹から作ったものを(酒麹はダメ)
・砂糖が入っていないものを
・飲む量は1日にコップ1杯で大丈夫
・1ヶ月くらい続けたら効果がてでくる(体調が悪い人はもっと早くわかる)

らしいです。

毎日飲んでみるぞ〜

甘酒の効果については、しばらく続けてみてまた記事にします。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へにほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ