ブレンダーで離乳食 キャベツペーストとブロッコリーペーストの作り方




娘の離乳食を始めて1ヶ月近くが経ちました。

今までに試したことのある食材は、
10倍がゆ、にんじん、ほうれん草、かぼちゃ、玉ねぎ、さつまいも。

次は初めてのたんぱく質として豆腐を試そうかな〜と考えていましたが、

先週はあまり離乳食を食べたくなかったのか食べる量が大幅に減ったことと、軽い風邪を引かせてしまったので体力が回復してからにすることにしました。

体調も落ち着いてきたので、今日から離乳食の量を戻したところ、10倍がゆ 大さじ2、にんじん 大さじ1、さつまいも 小さじ2を完食できました。

全部好きなものだったからかな?

たんぱく質は大事をとって来週にするつもりですが、新しい食材にチャレンジしようと思い、キャベツとブロッコリーのペーストを作りました。
面倒だったので途中から一緒に茹でてしまいましたが、

作り方は…

キャベツは春キャベツを2枚、ブロッコリーは1/3程度使いました。

1. キャベツはよく洗い、芯を取り除き適当な大きさに切る。
ブロッコリーは出来るだけ茎を除くようにして、花蕾の部分を短めに切ってよく洗う。

IMG_1091
IMG_1095

2. お鍋にキャベツと水を入れて火にかける。

IMG_1092

しんなりしてきたら、かさが減るのでお水はたっぷりでなくても大丈夫です。

IMG_1094

3. 10分くらい中火で煮たところで、ブロッコリーも投入。

IMG_1097

4. さらに10分くらい中火でぐつぐつ。

IMG_1100

くたくたになったら火を止め冷ます。

5. キャベツ、ブロッコリー、スープに分けます。

IMG_1101

6. キャベツとブロッコリーをブレンダーでペースト状になるまで攪拌します。

IMG_1103
IMG_1105
IMG_1106
IMG_1107

7. 使いたい分量に小分けして冷凍します。

IMG_1108

繊維が残りがちなキャベツ、ツブツブ感をなかなか消すことができないブロッコリー、ブレンダーを使うことでどちらもなめらかなペーストになりました。

明日の離乳食でどちらか試してみよう(^^)

食べてくれるといいな。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へにほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ