ブレンダーで離乳食 ほうれん草ペーストの作り方




離乳食初期のほうれん草ペーストの作り方をご紹介します。
時短のため、ブレンダーを使用してペースト状にしています。

ほうれん草を2袋使用して、約小さじ27杯分のペーストができました。
(本当は1袋分のほうが良いのだろうけど、アク抜きしたり面倒なので2袋分作りました。)

それでは手順です。

1. ほうれん草をよく洗い、包丁で切って葉先と茎に分ける。

IMG_0813

2. たっぷりのお湯でほうれん草の葉先のみ1〜2分茹でる。
(茎はカレーに入れました。)

IMG_0814

3. お湯をきり、茹であがったほうれん草を冷水に数分浸けてあく抜きする。

IMG_0816

4. あく抜き後のほうれん草を軽く絞って水気をきる。

5. ほうれん草とお湯を少し入れて、ブレンダーでペースト状にする。
※葉物はペースト状になるまでに時間がかかります。お手持ちのブレンダーの最大使用時間を超えないようにお気を付けください。

IMG_0817
IMG_0818

6. 出来上がり。使いたい分量に小分けして冷凍します。

IMG_0820

単品食べに慣れてきたらこちらもどうぞ。
ブレンダーで離乳食 かぼちゃと小松菜ペーストの作り方 離乳食初期から

昨日、娘は初ほうれん草でした。

初めはベーってだしちゃったけど、小さじ1杯分完食してくれました(^^)

お兄ちゃんが全然食べてくれない子だったので、また食べてくれずに悩むんだろうなと思っていたのですが、今のところ離乳食順調です。

このまま何でも食べてくれたら嬉しいな(^-^)

昨日の離乳食。
10倍がゆ 小さじ3、にんじん 小さじ2、ほうれん草 小さじ1でした。

IMG_0821

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へにほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ