ブレンダーで離乳食 離乳食初期 にんじんペーストの作り方




離乳食初期のにんじんペーストの作り方をご紹介します。

シリコンスチーマーで蒸した後、ブレンダーでペースト状にしました。

1. にんじんの皮をむき、太い方からにんじんの長さ半分位まで約1cm幅の輪切りにする。

IMG_0733

2. シリコンスチーマーににんじんを並べレンジでチン。今回は500wで2分半チンしたら長かったみたい。

IMG_0734

3. 5分くらい蓋を開けずに蒸らす。

4. にんじんが柔らかくなったことを確認し、にんじんとお湯を容器に入れてブレンダーでペースト状にする。
今回は約40mlお湯を足しましたがなかなかいい感じでした。

IMG_0737
IMG_0738
IMG_0739

あっという間になめらかでとろとろの人参ペーストができて感動( ;∀;)つぶす時間1分もかからないよ。

お兄ちゃんの時は、お鍋でコトコト煮て裏ごししてたんだけど、その時よりも均一にペーストになったし、味が美味しかった。

約小さじ13杯分できました。

5. 冷めたら、使いたい分量に小分けして冷凍します。

IMG_0740
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へにほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ