10倍がゆの作り方




10倍がゆを作る方法。

お米からお鍋で、ご飯からレンジやお鍋で、炊飯器で…
といろいろ方法はありますが、我が家は炊飯器で作っています。

と言うのも、お兄ちゃんの離乳食の時に炊いたごはんからお鍋やレンジで作ってみたものの失敗することがあったので。

炊飯器だと、お粥モードもあるし失敗知らずです。

湯のみ等の容器を中央に入れて少量のお粥を作る方法もあるけど、取り出した時にお米が容器にこれでもか!
てぐらいくっ付いてくるのがストレスで。

お粥のみ別で炊いて裏ごしして、冷凍保存しています。

簡単なので方法を紹介するまでもないのですが、どなたかのご参考になりましたら。

約大さじ13杯分の10倍粥ができる分量です。
・生米 大さじ2
・水 300cc

1. お米を大さじ2杯分ジャーに入れる。

2. お水を準備する。

3. お米を洗い、2で準備した水を入れる。

4. 炊飯器のお粥モードでスイッチオン。

5. 炊き上がったら裏ごしする。

6. できあがり。

7. 使いたい分量に小分けして、冷えたら冷凍します。

使うときは、耐熱容器に入れてレンジでチン。

水分が足りなければお湯でのばしたりしています。

前回は大さじ1杯分だけ作ったので楽チンだったけど、大さじ2杯になると潰すのに若干手間かかるな〜
ブレンダー買おうかな。

フリージング容器はリッチェルのものです。
まだまだ食べる量は少ないので、1ブロックが15ml(大さじ1)のものを使用しています。

リッチェル わけわけフリージング ブロックトレー 15mL

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へにほんブログ村 子育てブログ 2016年4月〜17年3月生まれの子へ